伸びたシュートの処理は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ローズ 2005/08/23(火) 09:52:24
 バラに魅了されている初心者です。マダムアルフレッドカリエールや、カールドルシュキのシュートがぐんぐん伸びて支柱をはるかに超えてしまいました。冬に誘引すると本には書いてありますが、台風も心配なので、フェンスに誘引しようかと思います。何か不都合なことがあるのでしょうか?また、先の方は切ってもかまわないですか?あわせてバレリーナやエグランティーヌマサコは、秋にどの程度の選定をしたらよいか教えてください。

クロホード 2005/08/23(火) 15:59:33
どのように仕立てたいかで違うと思います。シュートは伸ばして冬に横に倒すようにすると春にたくさんの花がつきます。でもスペースもないのに伸ばしても冬にたくさん切るのならば無駄になります。横方向にはどの程度伸ばせるかで縦に伸ばす長さを決めればよいと思います。伸びすぎるのならば先をつまんであげると二つに分かれたりします。長さもその分抑えられますね。枝数も増えますし花も増えるかもしれません。
 台風が来ますので風で折れないように仮留めをするのも良いです。過ぎたら元に戻す。そのままにしておきますと曲げたところから縦に強い枝が出たりします。これを伸ばしてまた冬に倒す手もありますね。前の枝は伸びが止まりますし、ただ倒したところからたくさん枝が出る場合があります。こうなると冬誘引しにくくなります。それらを倒して誘引してきれいならば良いですがいかがでしょう?
 バレリーナは剪定は必要?暴れ放題ならば古い枝を取る手もありますね。新しい枝に花がきやすいと思います。特に切ることはないきがします。
 マサコさん、暴れているのならば多少つめてもよいと思います。そのままにしていてもよいと思います。好みですね。
 ヘリテイジは今年は咲かせぱなしにしています。剪定もしないようにしています。どのようになりますか?ゴールデンセレブレーションも同じです。そこそこ返り咲いてくれています。秋もこのまま。以前は剪定していましたが、ある程度咲いてくれますが、今ひとつなので。
 参考までに。

まりん 2005/08/23(火) 17:23:10
ちょっと便乗質問してごめんなさい。私も去年つるバラの
アンジェラを初めて植えたのですが・・アーチの下に植えたつもりが少しずれててシュートとアーチが離れてて。シュートはいっぱい伸びてもそんなに簡単に曲げることできるものなのですか?アーチへの誘引は難しいですか?あと伸ばすシュートは一本ですか?いろいろ聞いてごめんなさい

ローズ 2005/08/23(火) 20:01:07
 クロホードさん、ご丁寧なご指導ありがとうございます。何分にもバラ栽培歴半年、わからないことだらけです。またお願いします。

クロホード 2005/08/24(水) 14:42:39
 まりんさんへ
アンジェラは強健バラですね。私は育てていませんが近所の人が悩んでいました。かなり太いシュートが出たりして、あまりごついものは曲げるのも容易ではないものがあると思います。普通は割と簡単に曲げれます。
 下のほうからぐっと曲げるのは難しいかもしれませんが、ある程度伸びたあとであれば容易と思います。ためしに軽く曲げてみては、アーチならば感嘆と思います。
 シュートはたくさんあった方がよいと思います。来年の主幹になります。一本なんてとんでもないことです。ほかのシュートも育ててください。

まりん 2005/08/24(水) 14:55:09
クロホードさんありがとうございました。とても参考になりました。誘引するのに折れたらどうしようとか悩んでたもので・・・ではシュートたくさん伸ばして頑張ります。
誘引はやはり冬にするのですか?

saku 2005/08/24(水) 15:27:23
横から失礼します。
バラのシュートは、冬までは支柱など立ててできるだけまっすぐ上に育て、冬になったら水平になるように誘引するっていうのが基本ですよね。でも、実際はスペースの問題などが出てきて「う〜ん、どうにかしたい〜!」ってことが多いですよね。
私は生育が旺盛でたくさんシュートの出るものは、必要な枝だけ残して整理してしまいます。いいシュートが邪魔になれば時期でなくても誘引してしまいます。アーチにはシンパシーというバラを這わせているのですが、これがとても堅いので、冬に誘引しようとしても思い通りになりません。なので、ルールを無視して、伸びて堅くなったとこからアーチに留めてしまっています。少しずつ曲げていく感じです。
Mmアルフレッドキャリエールもひょろひょろと良く伸びますよね。けっこう返り咲いてくれるので切るのももったいない気がしますよね。
花後の剪定を深めにするように心掛けたり、うちはトレリスで誘引が割と楽なので、パワーがあるときは全体が下に下がるように誘引しなおすこともあります。
あまり褒められたアドバイスではないかもしれませんが、臨機応変に対応されてもいいと思います。健康できれいにたもてるのならよいのではないでしょうか?

ローズ 2005/08/24(水) 16:37:41
sakuさん目からうろこです。育児書片手の育児と同じで、本に書いてあるとおりにいかないとつい心配になってしまいますが、臨機応変は大事ですね。やはり経験に裏打ちされたアドバイス心強いです。ありがとう。

まりん 2005/08/24(水) 21:30:21
sakuさんトコみたくきれいにアーチにからませたいなぁ!たしかに
シュート出すぎてどうしようもなくて困ってたの・・・すばらしいアドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター