みじんは捨てるしかないですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 【関東】 2005/08/21(日) 23:15:31
今日張り切って古土を再生する為に土をふるいにかけ、石灰を入れて、黒いポリ袋に入れました。ところが今わかったのですが、一番細かい目のふるいで行ったので、どうもみじんを集めてしまったらしいです(泣)結構な量で捨てるのも大変だし何とか再利用できないでしょうか?

ミミズが沢山出てきたし、黒い土で、みじんにはミミズの糞とか栄養もあるように思えました。少し混ぜてつかったほうが良いでしょうか?

もし良い案ありましたら宜しくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2005/08/22(月) 04:21:38
買ってきた園芸用土なら、1/3程度はなくなります。仕方の無い事です。その減った分だけ腐葉土を足して置きましょう。
微塵粉土の中には、肥料分・貝殻粉・人工焼き石粉・草花の毀れ種・雑草・コケの浮遊胞子など沢山混ざっています。
庭にウッスラと撒いて置くか、捨てるしかないですね。ゴミ成分が無いので、児童公園の植木の間でも、ウッスラと撒いて来れば良いかも。
湿ればドロドロ・乾けばコチンカチンとどうしょうも有りませんね。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/08/22(月) 13:16:49
 お庭(地面)はありますか。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/08/22(月) 14:21:33
微塵のままだと団粒構造じゃなくなっていますので、そのまま使うより、
生ごみコンポストとかミミズコンポストとかで再生させてみてはいかがでしょう?

ミミズの糞はたぶん、ふるいの中に残っていた分で、ふるいから落ちた分は
まだミミズに食べられる前なのじゃないのかなと思いました。

ハッピ−マン 2005/08/22(月) 14:44:13
はるさん、一番細かい目で、土を篩われたということですが、どれぐらいの目開き(目の大きさ)の篩いでしょうか? 篩うとき、ある程度大きなかたまりも潰して篩いを通されたのでしょうか? 

のら 2005/08/22(月) 17:00:50
みじんの土は肥料作りと生ゴミ処理に使っていますよ。

肥料を作るときにみじん4の割合に鶏糞1油かす1米ぬか1牛糞1の比率をポリバケツで醗酵させて作っています。約2週間で出来ます。

生ゴミ処理は10号鉢に底石を入れ、みじんと用土(プランターの土など)を入れて準備します。
日光の当たる場所において毎日水を切った生ゴミを入れてかき混ぜるだけで処理できます。
生ゴミは包丁を用いて細かくしておくと処理時間も早いです。
雨や虫の侵入に気をつけて管理しますが、処理後の土は園芸用土として利用できます。

はる 2005/08/23(火) 21:43:10
沢山のアドバイスをありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。

色んなアドバイスいただいて、考えましたが、のらさん、VITAさんのコンポスト、肥料作りは、とても興味あります。実行されている方も多いのですね。私も子供に手がもう少しかからなくなったら是非やってみたいと思います!ミミズの糞は意外に大きいのですね。

肥料作りにみじんが必要なら・・・・いらない土とか葉を捨ててる場所があって今回はそこの土を振るいましたが、ミミズが沢山いたので、やはりみじんは戻しておくべきでしょうか?今そこの土はみじんと、中くらいの粒の土を袋づめしてしまったのでゴロ土ばかりなんです。ミミズがいなくなりそうです。

タネツリさん地面、と言うか2坪くらいの花壇があります。自由になる土地はあまりないです。

ハッピーマンさん、土を篩うときはお察しのとおり少し手でつぶしました(後悔)そんなに細かくつぶしたわけではなくてくるくるっと、軽くなで押ししました。

たちつさん、花壇に薄くまく分には悪いわけではないのですね。半分は薄く蒔いてみたいと思います。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/08/24(水) 06:45:41
>いらない土とか葉を捨ててる場所があって
 そこに植物残渣を重ねておくとできる粒土(表土)は、肥えています。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/jikyuuen/sikieda.htm
>やはりみじんは戻しておくべきでしょうか
 そう思います。
>2坪くらいの花壇があります
 前記表土を掬って、篩上を花壇に撒いてやります。未分解物は手で除去後ポリ袋に入れて太陽消毒すれば、そのまま鉢土にもなるはずです。 石灰は不要です。

Ryu. 【関東】 2005/08/25(木) 10:37:38
園芸の本なんか見ると1mm目のふるいにかけて落ちたものを「みじん」と言っていることが多いように思います。
自分が知る限りこれより小さい目のふるいは(園芸用としては)無いように思うのですが。
1mm目のふるいにかけて残ったものなら普通に使えると思います(私は使っています)。

はる 2005/08/25(木) 19:23:46
[[解決]]
ありがとうございました。では、半分を花壇にまいて、半分はまたミミズさんの為にも戻しておこうと思います。とても助かりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター