枝豆

[園芸相談センター]の過去ログです

あやの 【関東】 2005/08/20(土) 13:45:31
はじめまして!
早速質問なのですが、今我が家で枝豆を育てていて
数日前から枝豆(さや?)がなりはじめて大きさは普通の枝豆サイズ
なのですが、まだ中に豆が全然できていません。
枝豆はさやができてから実がなるものなのでしょうか?
それともさやと一緒に実も成長するものなのでしょうか?
もしかして失敗作・・・?と少々不安なので書き込みさせていただきました。
どなたかよろしければアドバイスをいただけないでしょうか?

ゆきたん 【関東】 2005/08/20(土) 17:57:11
普通の枝豆サイズ? 市販の枝豆の大きさと言う事ですね?
カメムシの被害でそのような状態になりますよ〜 我が家でも毎年被害を受けています。
(雑草から飛来する様です。分かっていても草取りが追いつきません。 猫より少し広い犬の額程度の広さなのに〜〜)

莢が大きくなる時期に吸汁されると、黄変して落ちることが多いです。
実の肥大初期に吸汁されると実は肥大せず、莢は収穫時期まで緑色のまま残るものが多く、莢を収穫期に開いてみると、小さな実は原形をとどめず黒っぽく変色し莢の内側に張り付いています。少し大きな実も変形していて食べてもおいしくありません。
でも、がっかりしないで! 中には正常な莢も有ると思います。

あやの 2005/08/20(土) 20:22:04
ゆきたんさん、お返事有難うございます!!
そうなんですか〜。じゃあ実の肥大初期に吸汁されてしまったのかしら・・・?
カメムシに注意!というのは知ってはいたのですが、アレ?と思うほど
カメムシの姿を見かけなくて「ラッキー♪」と安心していたのですが・・・。

Toko 2005/08/21(日) 05:19:33
我家でも今年初めて植えて未熟児ながら?枝豆が採れました。我家のは最初あやのさんのと同じように平らなさやでしたが少しずつ実が入ってきて最後にはパンパンになりました。そう言うこともあるからもう少し様子を見られては?
実がはいるときに水切れをすると実が入らなくなると聞いていたので水は毎日あげていました。私の住んでいる所は乾燥しているのでそれでも水不足なくらいだったかもしれません。今は数株を来年の種用に残しているだけです。

あやの 2005/08/21(日) 18:36:20
Tokoさん、お返事有難うございます!!
おおおーっ!枝豆の今後に希望がもてました♪
我が家のも最後にパンパンになるとよいのですが・・・。
水やりをきちんとしながらもう少し様子をみてみたいと思います。
いまは少しふくらんではいるのですが、触った感じが実というより
空気っぽいんですよね・・・(笑)

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/08/21(日) 20:55:00
>収穫期に開いてみると、小さな実は原形をとどめず黒っぽく変色し莢の内側に張り付いています。少し大きな実も変形していて食べてもおいしくありません。
 ゆきたんが書かれたように、お調べになってはいかがですか。あやのさん。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/08/21(日) 20:58:29
 失礼しました。「ゆきたん」を「ゆきたんさん」に、お詫びして訂正します。

あやの 2005/08/21(日) 22:38:54
[[解決]]
タネツリさん、有難うございます!
そうですね〜、明日一つくらい見てみますー。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター