バラの摘蕾

[園芸相談センター]の過去ログです

ユウコ 2005/08/20(土) 11:10:39
夏場は花を咲かせないほうが秋に立派な花が咲くと
教えて頂きましたので、次々と付く蕾を全て摘んできました。
立秋も過ぎましたが、いつ頃から蕾を育てても良いものでしょうか?

ひろき 【関東】 2005/08/20(土) 13:09:36
 こんにちは。
 お住まいの地域にもよりますが、関東付近ですと、8月の末から9月上旬に剪定をします。
 すると、10月中旬から11月初旬に、秋の花が咲きます。

 蕾は、剪定のあと出てきた芽から出たものについて、育ててください。


 もし、剪定の方法について、ご不明な点がありましたら、お返事ください。
 お住まいの地域や、品種やバラの系統により、多少方法が異なると思います。

M2 【中国】 2005/08/21(日) 02:34:54
芽が出た花が咲くのに大体一ヵ月半(45日)って所ですね。
もっとも、すでに出ている芽に花が咲くと早くに咲きますが。

ユウコ 2005/08/21(日) 16:27:09
有り難うございます。
当方は九州福岡市内です。
品種は四季咲きのフロリバンダ・ローズ(プレイボーイ)
        ハイブリッドティー・ローズ(モナコ)
 そしてラベルにオールドローズの性質を兼ね備えたイングリッシュローズ
 と書いてあった(サー・エドワード・エルガー)の3株です。
どうぞよろしくご教授ください。

ひろき 【関東】 2005/08/22(月) 15:34:30
 こんにちは。
 プレイボーイとプリンセス・ド・モナコは持っておりますが、イングリッシュローズのサー・エドワード・エルガーは、まだ植えたことがありません。

 
 お住まいの地域が、九州北部ということで、手元の本で調べてみましたが、8月25日から9月15日に剪定というふうに載っていました。本により、多少違う時期が書いてあることもあります。
 
 フロリバンダのプレイボーイは、下のほうの葉がついていれば、フロリバンダですので、全体の大きさを3/4くらいにするつもりで切ります。このとき、全部の枝にハサミを入れます。ひどく細い枝は、株の様子をみながら、切ることもあります。
 枝を深く切りこむと、花が咲くまでの時間が長くなります。軽く切ると、やや早くなります。一般的には、45日〜60日くらいで花が咲きます。
 切りこみが軽すぎて、かつ8月中に切ったときは、9月に咲いてしまいました。

 プリンセス・ド・モナコも、下の葉がついていれば、2/3〜3/4になるくらいで切ります。これも全部の枝にハサミをいれます。深く切ると芽だしが遅くなるのは同じです。

 私は関東に住んでいます。8月末から9月上旬にかけて、毎日ぼちぼち、木の高さの3/4〜2/3を目安に切ろうと思います。

 イングリッシュローズのほうは、枝を整えるくらいにしています。
 シュラブ系統を切り詰めると、勢いのある枝が伸び出してきて、花が咲きにくいことがあります。
 イングリッシュローズは品種によるのですが、私の場合は、
・秋にまったく咲かない品種は、夏に蕾を取らずに咲かせる。(ティージングジョージア)
・秋にぼちぼち咲く品種は、軽く枝を整えるくらいの剪定をする。(ジ・アレキサンドラ・ローズ)
・秋によく咲く品種も、フロリバンダよりやや浅く切る予定。(未購入)
 というようなことをしております。
 
 サー・エドワード・エルガーが、福岡でどのような育ち方をするバラなのか というのがわからないのですが、今年は試しということで、少し枝を整えてみてはと思います。
 秋に咲かないものであれば、剪定しても咲くことはありません。秋に咲くものであれば、軽く切った状態なら、咲いてくると思います。


 バラについては、いろいろ本が出ています。剪定についても、読んでおくと、後々良いかもしれません。
 剪定について知りたい場合は、ガーデンデザイン系の本ではなく、栽培法に重点を置いた本を参考にすると、より情報量が多いと思います。

ユウコ 2005/08/22(月) 16:59:02
詳しく教えていただいて有り難うございます。
9月に入ったらその様に剪定してみます。
今度栽培法の本を購入して、自分でも勉強します。

ユウコ 2005/08/22(月) 17:01:08
[[解決]]
ひろきさん、M2さん、有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター