サボテンが折れました!

[園芸相談センター]の過去ログです

サボテン初心者 2005/08/19(金) 02:24:04
サボテンが根元の少し上の部分で2つに折れてしまいました。100円ショップで売っているような小さな柱状のサボテンです。
土に刺したら、また根が出て来てくるものでしょうか?それともこれはあきらめるしかないでしょうか?何かいい方法がありましたら、お教えください。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/08/19(金) 04:00:04
挿せば根付くはずですがその前に数日切り口を乾かしてください。乾かしてから挿さないと腐ってしまうことがあります。

ハッピ−マン 2005/08/19(金) 09:25:08
折れたものを日陰でしわが出来るぐらいまで乾燥させて、肥料の入っていない、水はけのよい土にたっぷり水を含ませたところへ挿し芽しましょう。置場は、雨のかからない明るい日陰です。一週間に一度、挿し芽に水がかからないように水遣りをしましょう。

Ryu. 【関東】 2005/08/19(金) 09:43:30
サボテンの挿し木において、発根するまで用土に水を含ませるのは厳禁と認識しております。
(多湿になり腐敗する可能性が出るため)
自分は今までそのようにしておりましたが、ハッピーマン様はその方法で実績を残されていらっしゃるのでしょうか。
もし実績がおありになり、かつその方が成績が良いのであればそちらを採用したほうがよろしいとは思うのですが。

ハッピ−マン 2005/08/19(金) 10:54:30
これは、季節にもよりますが、夏場にサボテンの数を増やすために、殺菌した砂に挿して、25℃の明るい日陰(じつは、温室)で、Ryuさんご指摘の土壌水分の影響を調べたことがありました。こうした増殖法は栄養繁殖(普通は、植物の細胞を栄養液中で発芽させることを差します)に近いということでした。結論としては、腐敗という面では、親株の水分の影響が一番大きいこと。発芽(根)に関しては、肥料(土壌中の塩類濃度)はマイナス効果であること。そして、適度な土壌水分を保つことで発芽(根)の成績がよくなること・・・です。普通の家庭園芸の場面では、容器内の土壌水分というのは均一ではありえませんし、水分や塩分がゼロという状態は皆無です。手元に詳しい資料がございませんが、近いうちに先ほどご説明した内容をお知らせしたいと思います。
Ryuさん、わたしはサボテンの専門家ではありませんから、個々の具体な状況判断は、推測・想像の域をでません。むかしに、そうした実験をしたことを思い出して、参考にならないかと思った次第です。園芸は自然相手ですから人知の及ばざるところが多いし、こうしたらどうなるだろうという未知の部分も多いものです。

サボテン初心者 2005/08/19(金) 23:38:42
[[解決]]
水瀬葵さん、ハッピ−マンさん、Ryu. さん、回答いただいてありがとうございます。根が出てくるものなんですね!
今住んでいるところは、夏場は雨の降らない非常に乾燥している地域(海外)です。昨日折れたサボテンの切り口がもうカラカラに乾いています。腐敗することはなさそうですので、根が出るように水やりをしようと思います。
変化がありましたら、報告させていだたきます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター