さつきが枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

キャン 【東海】 2005/08/18(木) 14:33:08
今年の4月頃にH.Sで購入して植えました、白い花もきれいに咲いてくれましたら、1週間ほど前から枯れはじめました。日当たりはよくありませんが風とうしはいいです、水も朝夕に充分あげています。害虫も付いていない様に見えます。何が原因でしょうか。

たちつ 【近畿】 2005/08/19(金) 01:57:02
根が浅いので、サツキは水で育てるとは云いますが、排水が悪いと、根が腐ってしまいます。地植ですから3-7日間隔程度にしてみれば、良いかも。
植えつけるときに、庭土3 鹿沼土大粒3 腐葉土3 を良く混ぜて埋め戻せば、かなり排水は促進されますし、穴が大きければ、潅水回数も少なくて楽です。 水やりも、夏の風物詩として、楽しいですからね。
鉢植えの水不足は全体的に、ションボリと全体的に葉が萎れて、しまいます。葉の艶が無くなればかなり回復が難しい。地植で根がシッカリと張っていれば、水が不足すれば、葉先・枝先・新芽から徐々に褐色になってきます。潅水を適当にすれば、収まります。地植はかなり頑丈。
潅水が多い場合に、急に潅水を止めると、新芽が褐色になり部分枯れが生じやすい。日ごろのメンテには、何事も程ほどに。
彫像ビーナスですね。片手にナイフを握って、他方にリンゴを差し出す。一寸意味が違うかも。

ハッピ−マン 2005/08/19(金) 09:05:02
キャンさん、サツキに朝夕毎日水遣りということですが、地植えなら、水遣りは、ほとんど、必要ないほどですよ。鉢植えというのは、人間が考え出した栽培方法ですから、植物にとっては、たいへんご迷惑というか、人間が離れ小島でひとり生活するようなもので、最低限の生活物資がなければ死んでしまいます。また、水遣りをしすぎると根が腐ったり、有害な細菌、害虫などが発生しやすくなりますし、植物が安心しすぎて、少しの乾燥でダメ−ジを受けやすくなります。

キャン 【東海】 2005/08/19(金) 11:27:49
皆さん有難うございます。やはり水をやりすぎたようです、根腐れをおこしているかもしれません。葉がしなれていきもう、ほとんど元気がありません、今からでは助けることは、難しいですか、


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター