アセロラに実がつかない

[園芸相談センター]の過去ログです

メグ 【関東】 2005/08/17(水) 15:51:28
2年前に花の咲いた状態で購入してきたのですが、次の年から花もあまり咲かず、実もならなくって、枝ばかりがニョキニョキと伸びています。少しは枝を切ったりしていますが、どこまでどのように切ったらいいのか一向にわからず返って肌が荒れてきます・・・。どうしたら実がつくようになるのか教えてください。お願いします。

ハッピ−マン 2005/08/17(水) 16:58:10
メグさん、アセロラは果実のビタミンCが豊富だということ、年に何回も取れるということで、沖縄方面では専業農家がおられます。ところが歴史が浅いため自分の育てているアセロラの品種が不明だというところがかなり多いのですよ。さて、アセロラが実をつける為には、日光と温度がたいへん重要です。特に日光です、温度が高くても日光が充分でなければ花は付きません。沖縄では11月の収穫のあと一斉に剪定されますが、その目的は、太陽の光が木の中まで差し込むようにするためです。

鉢栽培の場合は、中心となる幹を40センチで芯止して、そこから側枝を出して育てます。小剪定は常時可能です。また根張りの良い植物なので、2、3年ごとの鉢増しも必要です。

アセロラは4メ−トルぐらいの大木になると花の数が減ります。普通は挿し木で更新しますが、環状剥離といって幹の周りの皮を1ミリぐらいの幅で切り取ると老木でありながら花数が増えます。 そして、鉢植えで花を付けなくなった木に、この環状剥離を行うと非常に効果が大きいのです。メグさんのアセロラは若くて環状剥離が果たして効果があるのか分かりませんが、樹齢5年以上の木は、毎年、真冬にするのが定説です。

とりあえず、日光にバンバン当てましょう。そして冬の寒さからしっかり守ってあげましょう。

メグ 2005/08/20(土) 13:29:16
[[解決]]
ハッピーマンさん、ありがとうございました。鉢増しもしてみます。今年は寂しいかもしれませんが、来年に向けていろいろやってみようと思います。また何かつまずいたら、アドバイスお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター