しゅろの木について

[園芸相談センター]の過去ログです

rinrin 【北陸】 2005/08/17(水) 12:38:18
しゅろの木は縁起がよいものとされているようですが、あまりにのびすぎてきってしまいたいのですが、災いがあるとかそういうことはないのでしょうか?切るとあまりよくないとききましたが・・・

ハッピ−マン 2005/08/17(水) 14:49:15
rinrinさん、シュロの木ですか? なつかしいですね。その昔、シュロは生活に大変役に立つ植物でした。箒やタワシや笠や、移植ごての代用品にもなりました。ですから、これは想像ですが、「こんなに役に立つ木を切るのはよくない」・・・ということから、「切ると縁起が悪い」ということになったんじゃないかと。災いがあるかもしれないことを憂うるなら、シュロに限らず、どのような木も切れないのではないでしょうか? 

たちつ 【近畿】 2005/08/17(水) 18:13:11
昔は、生活雑貨を作る材料として、良く植えられました。
私も、コノ実で豆鉄砲を作って、良く遊びました。シャツに染みを付けて、母親に良く怒られました。 今は懐かしい思い出です。
縁起に関しては、過去ログに沢山あります。
生活雑貨の材料として、大切にしましょうと言う云い伝えでしょうね。
それと、お寺の鐘撞つき棒には欠かせないものですから、その辺にも関連しているかも知れません。
注意点として、根が浅いので、高木の管理として、時節がら、強風倒壊防止のために、支柱を立てたり、葉を落としたり、葉の面積を1/3-1/2程度刈り込んだほうが望ましい。

ハッピ−マン 2005/08/18(木) 17:09:39
シュロで思い出しました。10年ぐらい前のことです。金魚の産卵場所にシュロがいいと聞いて、ご近所にシュロがないかさがしましたが全然無くて、わざわざそのためにシュロの箒を買ったことがありました。・・・関係の無い話ですみません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター