ユーカリの葉が枯れます。

[園芸相談センター]の過去ログです

じゅんこ 【近畿】 2005/08/16(火) 23:29:22
素人ですいませんが、ユーカリについて教えて下さい。
葉が丸いユーカリを庭に植えています。名前はわかりません。
高さは約170cmほどです。
今は夏場なので朝夕の水やりをしています。
この状況で葉の先端部分(約5cm)が枯れてきています。
水のやりすぎ?虫?肥料が悪い?どうすれば良いのでしょうか?
どなたかご教授願います。

夢子 【九州】 2005/08/17(水) 01:05:20
初めまして(*^_^*)私も知り合いからレモンユーカリって花を貰って、現在悪戦苦闘中です(^^ゞなぜなら花なんて買ったこともなかったし、貰ってもすぐ枯らしてしまうんです(^_^;)だけど今回はなんとか頑張ってスクスク育ってくれてます(*^_^*)それは『サクサクハナヤサン』ってサイトのお陰で、店長はコジロウってゆう犬らしいんだけど、どんな質問にも親切、丁寧に教えてくれますよ(^^♪私は答えてあげられないけど、少しでも役に立てればと思いメールしました(*^_^*)騙されたと思って一度覗いてみたらどうですか?健闘を祈ります(*^^)v

まお 【外国】 2005/08/17(水) 03:10:55
こんにちは。ご質問のユーカリですが、グニー、ギンバ、ギンマルバ ユーカリのどれかだろうと思います。

>朝晩の水やり

上記のユーカリは乾燥気味の方が良いので、夏場でも一日二回は多すぎると思いました。水分が多いので根腐れを起こし、葉っぱの先端が茶色になってカリカリになる症状がでます。
水遣りは一日何回と決めるより、しっかり土が乾いてからあげてくださいね。
あと表面だけが乾いていて、実は土の中は湿っぽいことがよくあります。割り箸を挿してみて、中がじとっとしていないかチェックしてみるのもいいと思います。

>虫
私はユーカリを育て初めて2年になります。その間、病害虫はゼロです。この掲示板で昔、葉きりバチにやられたと思われる(深刻なダメージではない)害の質問がありましたが、本当に病害虫の発生しにくい上部な木ですので、虫では無いと思いました。

ユーカリは強い風に案外弱く、葉の先端が枯れることがあります。(冬場の乾燥した風が吹いたときや、台風などで葉がこすれてしまったときなど)
この場合、葉の一部が痛んでも、株全体は枯れませんでした。また新しい葉が生えてきます。

>肥料
どんな肥料をどのくらいあげていますか?
やり方や量を間違えると種類によっては肥料焼けしてしまい、葉が茶色になって枯れてしまいます。

今は弱っているようですので、もしまだ肥料をあげているようでしたら、肥料は辞め、水遣りは控えめにして、様子を見てはどうでしょうか。

じゅんこ 【近畿】 2005/08/17(水) 23:06:45
[[解決]]
夢子さん、まおさん、素人の私に色々とアドバイス頂きありがとうございます。まおさんの言う通り葉っぱの先端が茶色になってカリカリになる症状がでています。やはり水の遣りすぎだったのですね。これからは割り箸を土の中に挿してみてじっとりしていない時に水遣りをするようにします。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター