樹皮がかじられています

[園芸相談センター]の過去ログです

みさき 2005/08/15(月) 15:54:34
いつもお世話になります。
うちのエゴノキをふとみると、所々樹皮が何物かに齧られなくなっています。
明らかに齧られているようなのですが、なんの虫でしょうか?
また、退治方法などもアドバイス頂けましたら助かります。

木の下に、黒い米粒大くらいの糞が沢山転がっています。
これも何か関係あるのでしょうか?

木を見た感じでは、何もいないように見えますが・・・・。

ハッピ−マン 2005/08/15(月) 23:29:26
みさきさん、鉄鉄虫はいませんか? カミキリムシの幼虫です。木に穴をあけていませんか、よく調べてみてください。

みさき 2005/08/16(火) 15:03:00
ハッピ−マンさま>齧られた木の近くをくまなく探したのですが、
         穴は見当たらないんです。(−−;
         木屑も落ちていません。
         あんなに沢山の面積を齧るなんて、凄い虫ですね。
         穴や姿を発見できなければ、退治は難しいでしょうか?

pinetree 2005/08/16(火) 19:28:39
ネズミではないですか?
小さい彫刻刀で削ったように皮が剥かれていませんか?
糞の大きさからは野鼠の様に思えますが。悪ささえしなければ、結構、可愛いものですよ。

みさき 2005/08/17(水) 20:53:59
pinetreeさま>ね・ねずみですか?(^^;
       この辺にいるのかな・・・。
       ちょっぴり、見てみたいような怖いような・・・。
       頬って置いても良いのでしょうか?

pinetree 2005/08/17(水) 22:39:53
 ネズミかどうかは、先の書き込みのように「小さい彫刻刀で・・・」をご自分で確認するしか有りません。その結果で、違うかも知れません。

 ネズミで、被害が重なるようなら駆除すべきでしょう。小型のネズミなら「ゴキブリ○イ○イ」でも捕まります。

 ネズミなどによる物理的な傷なら、「接ぎロウ」などの癒合剤、無ければ木工ボンドでも薄く塗っておけば回復が早まります。心配なら、更にポリ袋を帯状に裂いたものやガムテープなどを巻いておきます。

みさき 2005/08/18(木) 16:37:18
一応、画像掲示板にアップしました。
ご覧頂き、アドバイス頂けましたら幸いです。

齧られている箇所が、増えていました。
全部で5〜6箇所くらいです。

pinetree 2005/08/18(木) 22:39:30
 画像拝見いたしました。重ねて申し上げますが
>小さい彫刻刀で削ったように皮が剥かれていませんか?
の部分は,ご自分で確認されないと,この画像からは確認のしようが無いと思います。

 ただ,カミキリムシなど樹皮下を食べる虫でないことは確かでしょう。少なくとも,この状態が突然に現れる,あるいは1日2日で増えることはありません。
 食べられた皮の境界が,波打ったように見えますので,ネズミなどの小動物
ではないかと推測はしますが,それ以上は何とも判断材料が足りません。

 ネズミであれば,付近に身を潜めるような簀の子,ブロック,鉢物などがいっぱい置いてあると被害が大きくなりますよ。まず,周囲の余分なものを片づけ見渡しを良くしてみて下さい。
 犯人を見つけるのも大切ですが,樹皮の治療は一日でも早く取りかかることをお勧めします。傷が乾けばそれだけ回復が遅れると思います。

たちつ 【近畿】 2005/08/19(金) 01:36:37
ネズミですか、リスかと思いました。枝の下側が齧られていなので、削歯系の小動物とは思いましたが。しかし長い枝の皮を上手に剥いたものだと思いました。枝が若く、皮が固まっていないのでしょうね。こない長い皮を何処へ持って云ったんでしょうね。巣でも作っているのかなぁ〜。
昆虫にしては、樹液を出せるような削り方でないし、小鳥の歯磨きにしては、綺麗過ぎる。何でしょうね。

みさき 2005/08/19(金) 08:33:56
pinetreeさま>何度もありがとうございます。
       虫ではなさそうなので、ちょっと安心しました。(虫が苦手なんです)
       しかし、そんなに太い木ではない(細枝4本の株立ち)のですが 
       こんな木にも登るのですね・・・。
       家の傍には、小さな山があるのでそこから来ているのかもしれません。

たちつさま>ねずみにしろ、リスにしろげっ歯目系の小動物の可能性が
      大きそうなので、しばらく様子を見てみます。
      また、木の治療も行いたいと思います。

スミオチンを散布しようかと思っていたのですが、治療後どのくらいで
散布可能なんでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/08/19(金) 17:01:55
大先輩のpinetreeさんの補足になりますが、癒合剤は、形成層(表皮と材木の間にある皮を成長させる部分。人間の皮で云えば、シミが沈着すると騒がれる部分)の成長を促進させたり、材木部分の腐食を防止するもの。人工の瘡蓋のようなもの。
隅っこを剥がれない様に、丁寧に塗り込めば、直ぐに、スミチオンを散布しても良いですが、雫が流れ込んだり、剥がれたり(噴霧圧力や流失)する恐れがありますので、2-3日乾かした方が良い。と考えられます。


今更、訊けないカルスの意味。

カルス・・・・肉状体.植物体の一部を組織培養した時に誘導されてできる不定形の細胞塊. 関連用語として、癒傷組織・形成層がある。
http://www.sun-act.com/goods/mikata/yugo.html

みさき 2005/08/19(金) 20:12:49
[[解決]]
皆様、ありがとうございました。
早速、木の治療をしてみます。(^-^)

本当にいつもご丁寧にアドバイスくださり、感謝致します。
また、よろしくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター