ガジュマルの葉について

[園芸相談センター]の過去ログです

aya 【中国】 2005/08/15(月) 10:43:41
まだ30cm程のガジュマルなんですが、葉のふちが花びらにようにフニャフニャになっているんです。症状が出始めたのは一ヶ月くらい前からで、はじめは一枚だけだったので、気に留めなかったのですが、今では出てくる新葉全てと言っていいほど、この変形した葉が生えてきます。一部は斑入りのものもあります。虫が付いている形跡はありません。栽培環境は、ベランダで鉢植え、日当たりも良く、この時期は良く乾燥するので、ほぼ毎日水遣りをしています。肥料は液肥と置き肥を管理通りにやっています。原因が分からないので、教えていただけたらと思います。

ハッピ−マン 2005/08/16(火) 11:09:51
ayaさん、変形した葉ばかりでてくるということで、何かの病気なのかもしれませんね。わたしの職場にガジュマルの1mぐらいなのが二本あるので観察してみましたが・・・。このガジュマルがまだ小さかったころ、真夏の日当たりに置いて、枯れ死寸前になったことがありました。(ラベルには、日当たりに置くように書いてありましたが)、真夏は明るい日陰がいいそうです。またそのときに肥料が多すぎてもいけないという話を聞きました。葉は乾燥に弱いので霧吹きで葉水をするのも葉には効果があるようです。ガジュマルは熱帯植物ですが、日本の夏は熱帯以上に暑いらしいです。

aya 2005/08/16(火) 12:22:41
ハッピーマンさん、アドバイスありがとうございます。場所を、明るい日陰に移してみようと思います。葉水も足りなかったように思うので、これからは気をつけて、少し様子をみようと思います。病気で無ければいいんですけど…。ハッピーマンさんの職場のガジュマルは、1mにもなるんですね。私のも大きく育って欲しいです。(^-^)

aya 2005/08/16(火) 12:22:41
ハッピーマンさん、アドバイスありがとうございます。場所を、明るい日陰に移してみようと思います。葉水も足りなかったように思うので、これからは気をつけて、少し様子をみようと思います。病気で無ければいいんですけど…。ハッピーマンさんの職場のガジュマルは、1mにもなるんですね。私のも大きく育って欲しいです。(^-^)

pinetree 2005/08/17(水) 19:05:21
 以前と比べ節間(葉と葉の間隔)が広がって、葉の周囲が波打ち、葉が大きく、薄くなっているのなら、窒素過多ではないでしょうか。日当たりが良いとお書きですが、多くの場合は、日照不足と重なるとひどくなるような気がします。
 窒素過多なら、とりあえず肥料を控えて様子を見たらいかがでしょう。

>症状が出始めたのは一ヶ月くらい前からで、
とありますので、その前後で何が変わったか(肥料を替えたとか、量を増やしたとか、植え替えしたとか)を考えると、思い当たる節に行き着くものですよ。

 ただ「一部に斑入りの葉」ってのも気になるのですが、日焼けではないですよね?日焼けの場合は、その部分が極端に薄くなってます。確認してみてください。

aya 2005/08/17(水) 21:12:31
pinetreeさん、アドバイス、ありがとうございます。葉の変形について、pinetreeさんの言われるように、葉の周囲が波打っていて、葉の大きさは大きいもので5cmくらいあります。ただ、波打ったような葉は、小さいうちにポロポロと落ちてしまっているので、あまり大きくなっていません。葉が肥大したあとに、波打った葉が出てきたように思います。よく成長しているとばっかり思っていましたが、窒素過多だったのですね。よくよく思い返したのですが、やはり、液肥を遣りだしてから、この波打った葉が沢山現れるようになったと思います。あと、‘斑入りの葉’のことですが、確かにその部分が薄くなっていて透けて見えました。これが日焼けなのですね。下葉には、そのような葉がないことからも、納得がいきます。色々と勉強になりました。
今後の管理についてですが、肥料は控え、直射日光の当たらない明るい日陰で様子をみようと思います。もう一つ、お聞きしたいのですが、鉢の上に、置き肥が形を保ったまま残っているのですが、これはやはり取り除いたほうがいいのでしょうか?

pinetree 【九州】 2005/08/17(水) 22:30:21
>波打ったような葉は、小さいうちにポロポロと落ちてしまって・・・
 もしかしたら乾燥と肥料による濃度障害などが相まって、根傷みを生じているのかも知れません。鉢からそっと外して根の様子を観察してみてください。今なら、正常なら、白く太い先端の根が伸びているはずです。褐色になっていたり、ぼろぼろちぎれたり、ずるりと皮がむけるようなら根傷みです。

 鉢が小さすぎるか水持ちの悪い土なのかも知れませんね。根鉢が巻いているようなら根傷みした部分を丁寧にかつ最小限に取り除き、鉢増した方がよいように思えます。

 置き肥の件ですが、あなたが書かれた内容からは、どんな種類の肥料を、どのくらい、いつ施されたか私には解りません。
 また、肥料は温度や水分によって溶ける量が変わります。それに置き肥は肥料分が流れ出た後も形が残るものがあります。
 私が出来る助言は「心配なら除いたらいかが」ですね。ガジュマルは割と環境変化に強い樹です。きっと回復しますよ。

 ここは露地でガジュマルが家より高く育つところです。私も実生のガジュマルを育てていますが、水を毎日、肥料をたま〜にやるだけで、本土での細かい栽培は解りません。他の方のレスを待たれるか、もう一回質問を立て直した方がよいかも知れません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター