レモンの栽培について

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうき 2005/08/14(日) 19:03:29
来年、学校を卒業したら就農しようと思います。
あまりやってる人が少ないのではないかという事もあり、
レモンを作ろうと思うのですが、
三重県でも育つのでしょうか?
育てている方がいらっしゃったら教えていただけませんか。

pinetree 2005/08/15(月) 23:55:46
 情報収集には、googleで「国産レモン 生産」で検索すれば、結構ヒットします。

 レモンは特色のある品目です。作ること自体はそれほど難しいとは思いませんし、やり方によっては確かにおもしろいでしょう。
 ただ、販売先を確保し経営が安定するまでは、血のにじむような努力が必要と思います。
 また、作っている人が少ないと言うことは、助言をしてくれる人が少ないことを意味します。

 あなたが、どの様な気持ちで就農しようとしているかは知るよしもありませんが、取り組みの前に、県の農業研究部や農業改良普及センター、市町村の農林関係課などできちんとした話を聞くことをおすすめします。
http://www.nca.or.jp/Be-farmer/mie/ippo.html
http://www.mate.pref.mie.jp/marc/

 多分、このような回答を期待しておいででは無いでしょうし、私自身も、この書き込みはよけいなお世話と思います。でも、果樹栽培で生きているからこその忠告です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター