ニガウリ(ゴーヤ)が小さいまま熟してしまう

[園芸相談センター]の過去ログです

SIVA 【近畿】 2005/08/13(土) 23:26:37
マンションのベランダでゴーヤをプランターに植えています。5月に苗を植えて背丈は2M近く、葉もたくさん茂っているのですが、次々になる実が全部、小さいままで熟し始めてしまい、食べられる大きさまで育ちません。なぜでしょうか?
南東向きなので日照は朝の2時間程度ですがそのせいかな、と考えているのですが… 水遣りは1日1回、追肥は2週間おきにやっています。

ハッピ−マン 2005/08/14(日) 18:53:58
木は丈夫なようですから、果実の数が多すぎるせいだと思います。朝に二時間の日照というのは時間帯にもよりますが、日照不足も原因のひとつと考えられます。大きくする実を決めて摘果してみてはどうでしょう。

SIVA 2005/08/15(月) 08:51:31
ハッピーマンさん、ありがとうございます。やってみたいと思います。

pinetree 2005/08/15(月) 23:12:50
 赤く熟れるのですよね?種は十分に入っていましたか?
 ニガウリは、数個の種でも結実し成熟しますが、その場合は実が大きくなりません。虫媒花ですので、媒介昆虫の数が少なければ、種の数が少なくなり、大きくならない可能性もあります。ただ、それでも全てが小さいとは考えにくいので、まさか、虫除けのネットなどはしていませんよね?

 まさかとは思いますが、苗屋さんが自家採種した種で作った苗なら、実の小さい個体が生まれる可能性はあります。
 この場合は、致し方有りませんので、買った店に文句を付け新しい苗をもらうか、素直にあきらめて小さいままで食べましょう。
 好みにもよりますけど、熟したニガウリも結構いけますよ。

ぴっきーー 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2005/08/16(火) 11:26:22
鉢の大きさはどうですか?
ウチも昨年、一昨年とゴーヤを育てましたが、
雨の多かった一昨年は大きなゴーヤが収穫できましたが(でも風味は薄い)
暑さが厳しく、雨の少なかった昨年は、小さいままで熟してしまいました。
(暑さもしかりですが、鉢の大きさが小さかったみたいで、乾燥しがちでした。)
乾燥が厳しいと実が大きくならない気がします・・・。

SIVA 2005/08/18(木) 06:58:55
[[解決]]
pinetreeさん、ありがとうございます。虫除けネットはしていませんが確かに虫は少ないかもしれません。マンションの8階なので。熟したニガウリが食べられるとは知りませんでした。今度試してみたいと思います。

ぴっきーーさん、ありがとうございます。大きなプランターなのですが4株植えていますので、ちょっと小さいかもしれません。乾燥しないように気をつけてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター