グアバの生理落下について

[園芸相談センター]の過去ログです

t 【東海】 2005/08/13(土) 17:04:44
  3日程前から、鉢植えのイエローグアバの実が次々に落下しはじめました。落下するまではたくさん実がついていましたが、今では半分以下にまで減りました。まだ緑で熟していません。原因がまったくわからないのですが、見ている傍からポトポトと落ちてしまうのです。このままでは一個も収穫できないのではないのかと不安です。中には、乾燥して黒っぽく硬くなった未熟な実もあります。そのような実は自分が取っているのですが、健康な緑の実まで落ちてしまいます。 水もしっかりとあたえています。まったくわからないのでアドバイスお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/08/13(土) 21:24:45
考え方・原因は沢山あると思いますが、私は開花期間以外には、鉢土を極力乾燥させています。新芽がお辞儀するまで。礼儀は教え込まない事には、暴れまくります。  (^_^;)
潅水過多の根の衰弱と整理落果かも解かりませんね。又いつも葉の上から、シャワーを被せているようにも感じられます。月一か週一程度に抑えないと、ヘタ(茎と実の間)が何時までも湿っているので、黴(細菌)が発生し易いものです。(水虫のイメージ)

t 【東海】 2005/08/14(日) 15:57:00
アドバイスありがとうございます。毎日暑いので鉢の表土が乾燥してしまい、萎れ気味なので鉢の底から流れるくらい水をあたえていました。しかし、葉の上から水をかけたりしていないです。 たくさんあった実も数えられるほどのわずかな個数になってしまいました。もしかしたら肥料がたりないのかと考え、ハイポネックスっていういつも使っている肥料を与えてみました。この時期に肥料を与えていいのか不安ですが。 グアバの実は、いつになったら黄色くなるのでしょうかね…

pinetree 2005/08/14(日) 19:59:02
 キミノバンジロウは、こちらではその辺にほっといても結実します。軽い霜程度なら大丈夫と思いますが、挿し木で簡単に苗が作れますので、寒が厳しくなければ風よけなどをしたうえで地植えされた方が簡単です。

>水もしっかりとあたえています。

>毎日暑いので鉢の表土が乾燥してしまい、萎れ気味なので鉢の底から流れるくらい水をあたえていました。
は、全く別の話で、萎れる状態まで乾くのなら、十分な水分とは言えないのではないですか?テリハバンジロウは比較的湿潤な状態を好むと思います。

 管理の情報がほとんど書いてありませんので何とも言えませんが、
>3日程前から、・・・実が次々に落下しはじめました。
とお書きですが、3日以前に何らかのイベントが有ったからこそ落ち始めたとお考えなら、「何らか」を考えれば、原因は推察できるのではないでしょうか?

 仮に乾燥とするなら、鉢が小さいか、保水性の小さい土なのではないですか。根鉢が巻き、鉢底から根が出ているようなら、鉢土を崩さないように、そのまま鉢増しすれば過乾燥の害は解消できます。水管理が原因であれば、根が健全なら、しばらくすれば止まるはずです。

たちつ 【近畿】 2005/08/14(日) 22:35:41
pinetreeさんの言われるように、地植に出来ればそれに越したことはありませんが、木曾颪はきついからねぇー。
私は軒下で、40cm角の植木鉢に、1本植えています。残りの、4本は65cmのプランターに入っています。最初は20cmの実生苗でしたが、60cm角位に育って、何処へ植えようかと思案中。此れを又 直ぐに植え替える心算で、仮植えの心算で、束ねて植えた。多分根はクシャグシャに絡まっている事でしょう。(^_^;)
果実は、10月位だったと思う。ピンポン球より、心持小さく黄色くなると中が柔らかい。味は美味しいですが、小さい種がやたらと多く食べにくい。ポポォー程簡単に落果しないですが、熟すると落ちる。生食用というより、ウラゴシを掛けて、ジャムか生ジュースにしたほうが良いかも。 嫌味のない、変わった味ですから、ジックリと楽しんでください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター