ハーブにくる虫対策教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

ハーブ君 【近畿】 2005/08/12(金) 14:08:03
ハーブ、といっても青しそやパセリ、バジルが好きで、つまり食卓に
すぐに役立つのが魅力でここ何年か育ててます。毎日虫、特に小さいバッタの出現には辟易しています。追いやっても追いやっても葉っぱを食べつくしてくれるので、まるで飼ってるみたいです。あとパセリには
蝶の幼虫?(青虫)もいて美味しそうに食べてます。火を通さずに食べるものだけに消毒はどうも、、て思いますが、みなさんはどうされてますか?

やまと 2005/08/12(金) 16:22:11
他にも色々とスレが立ってますが虫は本当に厄介ですよね(^^;)
どこから飛んでくるか分からない上に齧られてくやしい思いをするし
広い場所だと虫にあげる分も余裕で蒔けるのかもしれないけど
なかなかそうも言ってられないですからねぇ。

ホームセンターや園芸店で売っている防虫ネットはいかがでしょうか?
目の細かなものだとかなり防いでくれるようですよ。
ただ、隙間が空かないようにしっかりと紐で縛っておかなければ効果はないようですが(^^;)

Iris 2005/08/12(金) 16:40:46
忌避剤兼殺虫剤として、ニンニクと唐辛子、コショウ、ショウガを合わせて煮だしたものを散布するとよく効きます。薄めるのを忘れずに。ただ庭中(ベランダ中)ひどい臭いになっちゃいますが…。

プー 【四国】 2005/08/14(日) 08:29:08
食用カラスウリのひりょうについて、一株あたりの量はどのくらい与えたらいいのでしょうか。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/08/16(火) 02:23:35
単純に言うなら防虫ネットで葉を食べるヨトウムシなどの卵を産み付けられるのは防げます。
うちでは木酢液にトウガラシを漬け込んだものを希釈して防虫にしてます。また、防虫効果のあるハーブを回りに配置すると少し数を減らせるようです。(100%ではない)


プーさん
違う質問内容のようですから新しく質問しなおした方がアンサーつきやすいですよー?

2005/08/16(火) 10:31:18
ニーム使用したらどうですか。
海外では有機栽培用に使用される資材です。日本ではまだ認定されていないですが・・・
原料インドセンダンの抽出したニームエキスと搾りかすのニーム粕があります。
使用方法は
ニームエキスは薄めて散布します。
ニーム粕は土の上に施用して使用します。
※ニーム粕は肥料成分もあるため追肥効果もありますよ。

天然成分ですのであまり持続効果はありませんのでこまめに施用が必要です。

効果はニームに含まれるアザディラクチンが幼虫発育阻害、産卵阻害・成長阻害・食欲減退などの効果により防除できます。
※農薬と違うので即効性がないのと大量発生している場合は効果がありめせん。

※独特な強力な臭いがありますので使用するときは注意してください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター