サマーロベリアその後

[園芸相談センター]の過去ログです

るな 【近畿】 2005/08/12(金) 09:35:15
こんにちは、いつもお世話になっております。

以前に、サマーロベリアが急に枯れてしまって相談していました。(過湿が原因だったみたいです。)

その後、株元から15cmから切り戻して、涼しい場所で水を控え目に養生しておりましたが、雨が激しく降った日があったりで、気が付いたら新芽の部分も枯れてしまいました。1つの鉢に2株植えてあり、一株は元気です。復活する可能性はあるでしょうか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/08/13(土) 16:10:29
「可能性」としては「ある」の答えになるかと思います。
が・・・今の時期にあんまりしょぼしょぼだったら、私だったら
引抜くと思います。
他の株と比べて明らかに成長具合が違いますし、これから先、
復活はしても追いつくのかどうかわかりませんから。
なんせ、見切るのが早い性格なのです(^◇^;)

るな 2005/08/13(土) 23:35:19
VITAさん、初めまして。レスありがとうございました。

そうですね、二つ株があって1つは元気に生長中で、もう1つは瀕死状態なら、二つを同じ鉢で育てていくのはむずかしいかもですね。

うーん、でも何とかして復活させてやりたいのですが、枯れてしまった枝をもっと短く切り詰めたりした方が良いのでしょうか?今、この状態出来る事などあれば、アドバイス頂ければ、嬉しいです。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/08/16(火) 02:14:54
出来る事は風通しのいい状態で多湿すぎず乾かしすぎない状態を保つ事です。現在どれくらいの大きさかわかりませんけど地上5センチ程度までは刈り込んでも大丈夫ですが弱ってるのならしばらくさわらぬほうがいいでしょう。

なんなら元気なほうを挿し木してみてはいかがですか?育ってくれれば新しい株になりますし。

るな 2005/08/16(火) 20:12:23
水瀬葵さん、はじめまして。

株は最初から比べると3倍以上の大きさになっていたのですが、だんだん茶色い部分が増えてくるかんじです。とりあえずは適湿を保ちながら、風通しの良い所において様子を見てる状態ですが、復活は難しそうな感じです。水瀬葵さんのおっしゃるように、挿し木した方が良さそうな気がします。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター