土の上のかび?

[園芸相談センター]の過去ログです

いもらいもら 【東北】 2005/08/12(金) 08:29:47
プンゲンスポプシーを直径80cm程度の木の樽に今年の春から植えています。昨日ふと見ると土の表面がかびがはえたように真っ白になっています。木に影響はあるのでしょうか?また何か対処したほうがいいのでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

ぽー 【関東】 2005/08/12(金) 10:28:36
有機質の肥料などを与えると、鉢土にカビが生えるのはよくあることです。少し過湿ぎみではありませんか?
とくに植物に悪さをするわけではありませんが、過湿でカビているのなら、水やり法を見直すチャンスにするといいですね。
乾燥ぎみに管理するだけでカビが消えることもありますし、カビの原因になる肥料などを取り除ければ取り除く(または、固形肥料なら鉢の土を少し掘って埋める)、土の表面だけちょっとはがして新しい土をかぶせる・・・など、いくつか対処法があります。
過去ログにたくさん出てきますので、質問一覧ページの「過去ログを検索」に「土 白いカビ」とキーワード入力してみてください。

ただ、かなり多きな鉢なのに、全面真っ白ですか?
かなり分厚くカビてる感じ? 少し土をほじってみてください。
土の中まで(とくに根の間まで)白くかびているようだと、厄介な病気のことがあります。

ハッピ−マン 2005/08/13(土) 08:20:45
鉢の置き場は湿気がこもりやすいところですか? 風通しがよければカビは生えにくいものです。それからぽ-さんご指摘の水遣りです。水のやりすぎが原因でカビがはえているとすれば、根腐れの起こる危険も十分ありますから。鉢が大きいので移動がたいへんですが、風通しのよい場所に移動させるのが一番よいと思います。 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター