トマトの実の成長

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 【関東】 2005/08/10(水) 21:52:40
トマト桃太郎の実がピンポン球くらいから成長が止まっているようです。
プランターなのですが、実は増えています。でも大きくならないのです。
数日前に追肥したのですが、これで良かったのでしょうか?追肥したからといってすぐに大きくなるとは思えませんが、どれくらいで効果がでるでしょうか?
おしえてください。

Iwasaki 【近畿】 2005/08/11(木) 04:07:08
トマトの実の成長には 土壌の水分が大きく影響します。
追肥は殆ど要りませんが 植付け時の元肥は十分に接肥します。
極端な追肥や急激な土壌水分の変化は実割れの原因になります。
桃太郎トマトは 水耕栽培に使用出来る品種ですので 水分不足により 実の成長が止まっている可能性が高いです。
見分け方は 根元の茎から発根していれば 土壌水分の不足です。
植付け時の元肥を十分に接肥していないのであれば 薄い目の液体肥料を 散水の変わりに与えて下さい。
其れと土は常に少し湿った状態を保ってください。
又 プランターの大きさはどの位でしょうか 小さすぎると木の成長を阻害され実の成長にも影響します。
今の時期 木の成長は2メートル以上に成っている筈です。

初心者 【関東】 2005/08/12(金) 20:26:05
ご回答ありがとうございます。
おっしゃられているより、ずいぶん小さいです。1mくらいです。
根元の発根はありませんでした。
だめかもしれませんが、アドバイスどおり水と肥料にきをつけて
がんばってみます。
結果とともに解決チェックさせて頂きます。

M2 【中国】 2005/08/13(土) 06:29:10
>プランターなのですが、実は増えています
>ずいぶん小さいです。1mくらいです
私は大きさの割には実が多すぎるのではないかと思いました。結果としてはIwasakiさんの書かれた事と同じ状態に陥っていると思われるのですが.......

ハッピ−マン 2005/08/13(土) 07:46:37
この時期に1mというのは小さいですね。それにもし実の数が多いというのであればトマトの木も全部を大きくするのは大変です。花がどんどん咲くようであれば適当につまんでおくとよいでしょう。茎の下のほうに茶色くなりかけた枝葉などがあれば切り取って風通しよくして、あとはIwasakiさんのお話のようにすればよいと思います。昼夜の気温差が大きくなると小さいままで色づきしますが、いかがでしょうか?せっかく実ったものを摘果するのはさびしいですが、赤くなりかけた実は大きくはなりませんから、早めに収穫すればよいと思いますが・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター