ナメクジ対策策

[園芸相談センター]の過去ログです

まいまい 【九州】 2005/08/09(火) 14:39:51
ナメクジに新芽をかじられて悔しいおもい。
せっこくのの雌花と別の雄花の勾配種で、それを創ったひとがミス長崎
と名づけています。
新芽が4.5cm伸びたところの根元をナメクジがきったようです。
対策を教えてください。

ハッピ−マン 2005/08/09(火) 15:32:29
ナメクジは徒党を組んで潜んでいますから、ホ−ムセンタ−でナメクジ退治の薬を買って退治しましょう。ミス長崎ですか?楽しみですね。かじられた苗は、仕方がないですから、そのままで様子を見てあげましょう。きっと新芽が出てくると思いますよ。

ぽー 【関東】 2005/08/09(火) 17:10:09
ナメクジにはみなさん苦労されているらしく(私もその一人)、過去ログにもいっぱい出てますよ〜。
質問一覧ページの「過去ログを検索」に「ナメクジ 退治」とキーワードを入れてみてください。
やはりオーソドックスなのは、夜パトロールして捕殺・退治薬を使う(忌避剤はあまり効かないみたいです)・ビールで溺死させる(飲み逃げするヤツもいるので、酔ったナメが逃走しにくい容器に入れるか、ビールに薬を混ぜておく)といったところですかね〜。
昼間は鉢底や落ち葉の下に隠れていたりするので、鉢底チェックしたり、ベランダなどは大掃除をするだけでも多少は被害が減ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター