ヒイラギのハダニ

[園芸相談センター]の過去ログです

コッコ 【関東】 2005/08/08(月) 22:26:29
皆様はじめまして、園芸初心者のコッコと申します。半年前に家を購入、6月末に植木屋さんを頼む前には、目立つ害虫はいませんでした。7月はじめから、家周りぐるりのヒイラギが透けたように、枯れだし、みるみる庭全体に・・・梅やばら、花ざくろ(?)などやられて・・・スミチオンをたっぷりやりましたら、ヒイラギはスカスカながらも、残りは緑緑しく復活、新芽も出て、持ち直したようです。ただ、ご近所もヒイラギなどにハダニ被害が見て取れます、、、消毒されるお宅もありますが、刈り込みをきつくしたお宅、ホッタラカシなお宅様々・・・、ハダニはご近所からまた、我が庭にやってくるでしょうか・・・現在サンショウにいるアゲハチョウのイモムシがかわいくて、消毒したくありません。ご近所大発生のなか、残りの夏を水撒きで乗り越えられますか?ご経験談お願いいたします。

コッコ 2005/08/08(月) 22:38:13
薬剤間違えました。たっぷりオルトラン使いました。地面にも薬をまこう、と考えましたが、アゲハちゃんが産卵したので、控えています。

ハッピ−マン 2005/08/09(火) 08:53:28
う〜ん。ご近所とも大発生で、別々の対処法しかできないというのは辛いですね。オルトランをたっぷりまかれたということで当分は大丈夫でしょう。オルトランは残留性の高い(効き目の長い)薬なので、アゲハちゃん、少し可愛そうですね。

コッコ 2005/08/09(火) 12:02:14
[[解決]]
やはり、ご近所大発生は、つらいのですね・・・

オルトランを散布して3週間・・・バラにアブラムシが付き、ありんこが上がって降りてをしています。

そろそろスミチオン。。サンショウを傘とビニールシートで防御して、薬剤散布をしてみようと思います。
我が家のサンショウは小さくて、サンショウの葉が食われるのが先か、イモちゃんがすずめに食われるのが先か・・・イモちゃんに協力しつつ、自然を見守る、薬散布女です(矛盾矛盾)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター