土植え五葉松

[園芸相談センター]の過去ログです

ロザリンド 2005/08/08(月) 09:33:04
土五葉松について。今月になってから、枯れ出しています。観ると、小枝から葉先にかけて綿のような、木の液のようなもので、全体が覆われ、枯れているようにみえます。あわててその綿のようなものが固まっている状態を取り除いたり、また、殺虫剤を買ってきてふりました。木の高さは人間の腰ぐらいのもので、かつては、鉢植えでしたが、大きくなりすぎたので、土に植え替えました。植え替えてから約10年ぐらいです。父のかたみなので、何とかしたいのですが、教えてください。あるいは近くの植木やさんに診てもらわないといけないでしょうか。

M2 【中国】 2005/08/10(水) 02:09:54
私としては診てもらったほうが良いと思います。
庭木としては最も難しいといえる樹の1つなんです、五葉松は。
専門家のHelpで手伝ったことありますが、枯れた葉を落とすこと以外させてもらえなかったほどです。安定するとあまり手がいらないですが、何か起こっても手が出せないと言ってもいいくらい難しいようです。(剪定なんかもできないに等しいですし)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター