くもの巣

[園芸相談センター]の過去ログです

くさやん 2005/08/07(日) 16:34:12
庭木にクモが巣を張って困っています。
何か殺虫剤をかけたいんですが、何がいいでしょう?

うずら 2005/08/07(日) 17:14:02
くさやんさん、こんにちは。
クモは様々な害虫を捕殺してくれる益虫です。クモを殺虫剤で絶やしてしまうと毛虫や芋虫、
羽虫などが発生して、また殺虫剤を・・ということになるかもしれません。
ささいな生き物でも意外に役に立ってくれていたりするものです。
クモ自体が苦手だとか、クモの巣が通り道にあってジャマだとか、見た目が悪いから、などの
理由なら、棒などでそのつど取り除いてはいかがでしょうか。

くさやんさんのご相談には答えになっていないかも知れません。私見ですので参考まで。

花kei 【北海道】 2005/08/07(日) 19:23:47
通り道に張って邪魔な時はとりあえず棒で掃っておきます。数回繰り返すとクモも困って同じ場所には張らなくなりますよ。うっかりすると顔にべったりひっかかり、心臓に悪いので朝一番で庭に入るときは棒を振り回している私です。

たちつ 【近畿】 2005/08/07(日) 19:57:55
暇を見つけて、こまめに手デトール(棒)が一番。第一に汚らしく鬱陶しい。
又冬にダニの越冬場所になったり、ダニの逆襲にあったりして、蜘蛛はどこかへ引っ越してしまいます。残るのは、蜘蛛のネットとダニだけ。
ダニの仲間も又ネットを張ったりします。
空中ネットを張る蜘蛛の餌は、殆ど大型の飛行昆虫達です。
小さい綿状のネットは、殆ど捕獲ネットと言うより、防衛ネット(巣)と思います。いずれにしても、蜘蛛が引越しすれば、メンテが無いので、落ち葉等が絡まって汚らしいものです。

私も棒を振り回しています。 (^_^;) 顔に、へばり付いたら、感じ悪〜い。

ダニのネット
http://www.seikoen-kiku.co.jp/byoutyuugai/dani2-p.htm

くさやん 2005/08/07(日) 22:11:58
[[解決]]
うずらさん、有難う。
蜘蛛は益虫でそんなに大切な存在とは知りませんでした。
ホームセンターで蜘蛛の巣を張らせないスプレーがあったんですが、
庭木にかかってはいけないような気がしたもんですから。
やはり花kei さんやたちつさんもおっしゃるように、棒で取り払ってみます。

うずら 2005/08/08(月) 16:12:05
くさやんさん、こんにちは。
解決されたようで、よかったです。こちらこそ、ありがとうございます。

クモによる害虫の捕殺の効果は殺虫剤ほど劇的ではありません。
目の前に害虫がいても捕まえてくれなかったり、ときにはクモの能力を超える害虫が発生してしまう時も
あります。クモも生き物ですから自分の食料を根絶やしにしてしまうことはありません。
また、たちつさんがおっしゃるようにクモの種類によっては益虫とはならないものもあるでしょう。
ただ、趣味である庭づくりについて完璧を求めるのでなければ、自然の生態系はきっと
味方になってくれるものだと思っています。害虫がいれば益虫もいる、植物の食害はあるけれど
開花成長に影響するほどにはならない。虫がいて当たり前、葉っぱに少しくらい穴があいてるのが
当たり前。完璧にと思わずに気楽に考えると、庭の手入れはとってもラクチンになります。
生態系を利用した土づくりや庭づくりを模索されている方のサイトもよく見かけるようになりました。
これからの園芸のひとつの流れかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター