島らっきょうとエシャレットの栽培

[園芸相談センター]の過去ログです

ママドール 【関東】 2005/08/06(土) 15:19:35
よろしくお願いします。
知人より、島らっきょうとエシャレットの球根をもらいましたが、土作りとか栽培方法が本や過去ログにも見あたりません。これから8〜9月が植え付け時期だそうです。
どなたか栽培方法を教えてください。

ハッピ−マン 2005/08/06(土) 18:10:12
鳥らっきょうは沖縄の名産品でしたね。ご近所に沖縄出身の知人がおられてときどき初夏にいただいております。わたしはその頂き物は沖縄から送くられてくるものだと長い間信じていたのですが、じつはその方がお家で栽培されておりました。育て方は、(タマネギと地続きで栽培しているので)秋タマネギと同じようだと思います。マルチがけをしています。 知人によると島のものより味は落ちるとのことです。こちらは兵庫県なので、どうなんでしょうか?

pinetree 【四国】 2005/08/06(土) 20:48:53
 確かに過去ログ検索では出てきませんね。

 ご存じかも知れませんが、そんな場合はですね、googleなどの検索エンジンを使って、web検索することをおすすめします。googleのサイ http://www.google.co.jp/ に飛んでも良いですが、私はもっぱらDIONのホームページの検索機能(こちらもgoogle)を使っています。

 検索の仕方は、キーワードを入力するだけですが、単一のキーワードだと山のようにヒットしますので、スペースを入れて複数のキーワードを入れ込みます。キーワードの選び方がポイントですが、練習してみてください。
 検索エンジンは、それぞれ癖がありますので、googleにこだわる必要はありません。試してみて、好みのものを選んでください。

 ちなみに、googleで「ラッキョウ 育て方」で以下などがヒットします。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/yasai/rakkyou.html
 島ラッキョウの育て方も、基本的にはラッキョウと同じでよいと思いますよ。

ママドール 2005/08/06(土) 21:07:08
[[解決]]
ハッピーマンさん、pinetreeさん、返信ありがとうございました。解りやすいご指導でよく理解できました。
らっきょうもエシャレットも島らっきょうも同じ育て方でいいのですね。早速、植え付けてみます。混じらないように気を付けた方がいいですよね。  本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター