スーパーチュニアのつぼみが枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

コロゾウ 2005/08/06(土) 11:22:58
スーパーチュニアをベランダに置き花は盛りですが、つぼみが次々と枯れているのがあり、つぼみの中を見る黒い小さい種(?)のようなものがたくさんあり、まわりの茎にもついています。これは何かの虫か病気なのでしょうか?
殺虫剤をすればいいのでしょうか?教えてください。

ぴっきーー 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2005/08/06(土) 22:17:58
アブラムシではないでしょうか?
その小さい黒い粒粒はよく見ると足があって動いていたりしませんか?

コロゾウ 2005/08/07(日) 00:09:32
以前アブラムシがついたことがあり駆除しており、今回のものは見る限りでは足もなく動いていません。
ただ枯れただけでつぼみが枯れて中の種が出たのでしょうかねぇ??

ぽー 【関東】 2005/08/07(日) 12:45:10
とっても失礼な言い方ですが、開花を見逃して、咲きがらをつぼみと勘違い・・・ってことはないですか?

ペチュニアは先端に花を咲かせながら、どんどん枝を伸ばしていきます。なので、いま咲いている花より上(先)にあるのがつぼみ。きれいな色でわずかにねじれてますよね。いま咲いている花より下(根元側)にあるのは咲きがらですが・・・。
もっとも分枝性の強い多花性の品種は、どれが先でどれが根元側か、わかりにくいかもしれませんけどね。

それと、ペチュニアはいまごろの時期になると、すごく種をつけやすくなります(春〜夏のはじめごろまでは、咲き終ってもあまり種をつけません)。
うちでも大輪系のペチュニアは花がらの摘み忘れってすぐわかりますけど、小輪多花のブリエッタなどは、いちいち花がら摘みもやってられなくて、種つけたのも放置ぎみです。

コロゾウ 2005/08/07(日) 14:11:13
[[解決]]
咲きがらですか!!確かに今咲いている花より下にあるものばかりです。それで種がついているのですね。
知らなかったので、病気か何かと思ってしまいました。お恥ずかしいです。
びっきーさん、ぼーさんお答えいただき、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター