長ネギ枯れてきました。助けて。

[園芸相談センター]の過去ログです

バード母 2005/08/05(金) 15:27:14
長ネギについて教えて下さい。この春、種から育て、子苗ながらも定植しましたが、連日の暑さで、ほとんど、枯れて悲惨な状態です。みずやりや肥料のやり方を教えて下さい。長ネギ育てて3年ぐらいです。

mutin 【関東】 2005/08/05(金) 21:02:29
3年も経験がある方に、ネギの育て方を説明するなどいささか僭越ですし、既に御自身で答えを出している気がしますが、、

私の経験のつたない経験を少しばかり
畑ですが、畝を作らずに30cmの溝を掘ります。そこへ、堆肥などを入れて10〜15cm埋め戻し、結果的に15〜20cmの溝にします。そこへ苗を植えていきます。このようにしておけば、下の方は少し湿り気がありますので、多少のことでは干上がらないです。また、土寄せする土もたっぷり確保できます。苗を植えた直後は水やりすることもありますが、定植は梅雨の頃になりますので、水没を心配することの方が多いです。苗が枯れるというのは、定植が少し遅かったのでしょうか。
 今年はこの日照りで成長が止まりましたので、水をやりましたが、例年は水をやらずに過ごせています。肥料は、埋め戻す土に堆肥を混ぜていくことで施しています。

ハッピ−マン 2005/08/06(土) 00:36:39
ネギは高温時の加湿以外で死んでしまうことは、ほとんどありません。普通、植替え後の高温時は外葉が枯れこみますが、放置してほとんど問題ありません。バ−ド母さんの苗はおそらく小さすぎたのではありませんか? とりあえず、寒冷紗で遮光してみてはいかがですか? 根が傷んでいる上に、高温時の加湿はネギにはたまりませんでしょう。

バード母 【北陸】 2005/08/06(土) 11:01:31
ありがとうございます。みなさんのご指摘どうり定植直後の大雨や小さすぎた点ありました。植えた場所も荒地の初めて植えたので、根張りが悪いのかなぁと反省しています。でもそうでない所もかれるので、迷っています。落ち込んでいます。寒冷紗がなにか置く事にしてみます。みずやりは避けた方がよいでしょうか?液肥なら良いでしょうか?
よろしく教えて下さい。

Iwasaki 【近畿】 2005/08/08(月) 04:43:45
バード母さん こんにちは
バード母さんが 植えられているのは 根深葱でしょうかそれとも 葉葱でしょうか。
根深葱と葉葱では 定植後の畝の管理が若干違います。
mutinさんが 書かれているのは根深葱ですね。
葉葱は畝を高い目に作りますし土寄せしません。
葱は本来高温多湿を嫌い又高乾燥では生長しません。
春蒔きの葱は梅雨時期の雨よけをしないといけませんし 夏場の高温乾燥にも注意が必要です。
植える場所も排水性・通気性・保水性に富んで なおかつ有機質の多い土を好みます。
春蒔きは特に水の管理が重要になってきます。
現時点の 葱の大きさはどの位でしょうか ある程度大きければ 一度引き抜き 少し乾かし5cm〜10cm位に切戻し 荒れていない場所に 植え替えてしっかりと水をあげて下さい。
小さい場合はそのまま植え替えます。

今販売されている 葱の苗は 春蒔きの種からですので 植え替えも 時期的に出来ます。
葱は特に苗場や定植場の土や水遣りが 重要に成ります。
液肥は根がしっかりしていれば問題ありませんが 傷んだり根腐れの可能性があれば 与えない方が良いです。
水遣りは 水はけが良ければ 問題ありません。
今の暑い時期は 余り生長しませんから復活は27℃〜25℃以下に成ってから目に見えてきます。
又27℃以上では 休眠状態に成り 上が枯れる事も有りますが 大きいときは 気温が下がれば 新芽が出てきます。小さい時は 特に根元まで枯れないように注意してください。

バード母 【北陸】 2005/08/24(水) 15:24:28
[[解決]]
Iwasakiさん、皆さん、有難うございました。Iwasakiさんとても参考になりました。かなり前に解決済にしたはずと思っていたのですが、今、あらためて見て、済になっていないので、びっくりしました。不慣れなもので、申し訳ありません。重ねて、有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター