ボロニアピナータ

[園芸相談センター]の過去ログです

ユウコ 【九州】 2005/08/05(金) 11:58:24
4月にボロニアピナータの鉢を買ってきて地植えしました。
2〜3ヶ月もの長い間花をつけ、散った後も青々と元気でした。
先週には又2〜3個の花がついていました。
ところが一昨日急に葉が全部枯れてしまいました。
冷房の室外機がすぐ側にあるのがいけないのかと思っています。
ただ、元々どういう花なのか良く判りません。(多年草ですか?)
どなたか出来るだけ詳しいく教えていただけませんか?
宜しく御願いします。

花梨 2005/08/05(金) 12:44:43
読み方に違いがありますが、この植物(下記URL)のことですよね?
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/boronia-pin0.htm

上記URL内右下の方にある【管理方法】をご覧ください。

ぽー 【関東】 2005/08/05(金) 15:34:08
花梨さんご紹介のサイトにあるように、オーストラリア原産の花木です。木ですから、管理がよければ何年も育ちますよ(といってる私は、さっさと枯らしちゃいました〜)。
冬の寒さにも、夏の高温多湿にも弱く、また乾燥にも弱いというデリケートさがあります。

花が終わったら丈を半分ぐらいに切り詰め、枝も込んでいるところは少しすかすように整理して、夏の間はなるべく涼しい半日陰に置いてください。
九州の真夏の気候は、1年目の若い株にはつらいものがあるかも。
くれぐれも水切れさせないようにご注意くださいね。あっというまに枯れますよ〜(経験者談=私のことです)。

ユウコ 2005/08/07(日) 21:19:42
[[解決]]
ぽーさんは枯らしてしまったとおっしゃっていますが
家のも、もうだめでしょうか?
植木鉢に植え替えて日陰に置きましたけど・・・。
このまま枯れてしまったら又来春買ってきて、花梨さんご紹介の
サイトを参考にしっかり育てなおす事にします。
とてもかわいい花ですから。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター