オシロイバナ タネまきの時期

[園芸相談センター]の過去ログです

なっち 【東海】 2005/08/05(金) 09:13:56
いつも散歩する道端にオシロイバナがきれいに咲いています。
早いものでは、そろそろタネが黒くなっています。

そのタネをもらって、我が家の庭に植えたいと思うのですが、
調べたところ、一般的な種まきの時期は4〜5月のようですが、
過去ログ検索したところ、こぼれ種でも翌年発芽するとありましたので
今、種を蒔いても春に芽が出るのですよね?
でも、確実に発芽させるには、やはり春まで待ったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

花梨 2005/08/05(金) 12:58:33
オシロイバナは非耐寒性一年草(栽培地域によっては多年草)
ですので、今からまいて年内中に発芽してしまうと、まだ苗が
そんなに大きくなっていないと思いますので冬越し出来ない
可能性があります。(高温で発芽するタネなので秋までに
発芽してしまう可能性は高いと思います)

それよりも春までタネを保存しておき(常温でいいと思います)
気温が安定してくる4月下旬〜5月上旬にまいた方が確実でしょう。

一度根づいて環境が合うと手に負えなくなるほど増えますので
いくつかタネをまいて元気なものだけ残して間引くのがよろしいかと。

とまとま 2005/08/05(金) 16:35:11
高温発芽種子なので、今蒔くと芽が出てしまいます。
寒くなってから土中にうめておくか、春に蒔きます。
20度以上のお天気が続くような時がいいですよ。


年が経つと、株が大きくなりますので(横に広がる)、邪魔になってくるようであれば、剪定しても良いです。こぼれ種でその株の周辺にも沢山芽が出てくるので、それは春に抜いておくとボウボウになりませんよ。

ハッピ−マン 2005/08/06(土) 18:43:23
なっちさんの見つけられたオシロイバナは何色でしょうか? 何株か、かたまって咲いているとなかなかのものですよね。オシロイバナは強健で、風で逃げ出しますから花柄摘みが大変ですよ。もう実が出来ていましたか・・・。花壇に植えられるならカビが生えないように保管して、5月の連休の頃に植えるとよろしいかと思います。

なっち 2005/08/07(日) 21:34:33
[[解決]]
やはり春を待って蒔くか、秋以降気温の下がった時期に蒔くのがよさそうですね。
大切に保管して時期を待つことにします。

>なっちさんの見つけられたオシロイバナは何色でしょうか? 

濃いピンクと黄色、そしてピンクと黄色のツートンの
3種類の色のオシロイバナが何本か咲いています。
とても綺麗ですよ。

皆様ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター