サボテンの種

[園芸相談センター]の過去ログです

Iwasaki 【近畿】 2005/08/04(木) 13:22:24
今年咲いた サボテンに種が 出来ていたのですが 種の蒔き時期は いつ頃でしょうか?
また 播種後の管理は どの様に行えば宜しいでしょうか。
サボテンの 種蒔きは初めてなので 宜しく願いします。
サボテンの種類は
多分Cactaceae科Echinocactus属だと思うのですが 私にはFerocactus属との区別がはっきりと解らないので 品種名は「真如の月」です

一休 2005/08/04(木) 22:13:11
育苗トレイに播種したらガラス板などでフタをして温度と湿度を充分上げてやんないと芽が出ません ...っと思う

ゆのみのんの 2005/08/05(金) 01:17:01
買った『サボテンのタネ』の袋に書いてある通りでいいですか?

時期は3〜7月 9〜11月・発芽温度20〜25℃
タネのまき方は、鉢に水洗いした川砂、又は細かいバーミキュライトを
用意。タネは均一に撒き土はかけない。水遣りは鉢ごと水につけ、鉢底
から十分吸わせ、その後皿の水は少なめにする。ガラスやビニール袋などで鉢をおおい、発芽するまでは新聞紙を1枚かけて日よけする。
10〜15日位で発芽するので、少しづつ風通しを良くし徐々に普通の環境に慣らす。直径1p位になったら市販のサボテンの土を少し湿らせ、ハシ等で穴をあけ2〜3p間隔に植え替え、霧吹きで水を与える。
大きくなったら好みの器にアレンジ。・・・とあります。

サボテンの双葉、なんとも言えずかわいいです。
 

Iwasaki 【近畿】 2005/08/05(金) 04:54:19
[[解決]]
一休さん ゆのみのんのさん 有難うございます。
サボテンを種から育成するのは 結構大変そうですね。
発芽温度 20〜25℃は 今の時期は暑すぎて 発芽しないかも知れませんね。
もう少し気温が 下がってからの方が 発芽しやすいかも知れませんね。
水洗いした川砂は 細かい方が良いのでしょうか。
>ガラスやビニール袋などで鉢をおおい
ガラスやビニール袋などで鉢をおおいと言う事は乾燥をさせない為でしょうか。
>10〜15日位で発芽するので
結構早く発芽するのですね。
>サボテンの双葉、なんとも言えずかわいいです。
サボテンも双葉から生長するのですね。
可愛い 双葉が見れるように 気温が25℃以下になったら挑戦してみます。
有難うございました。

Ryu. 【関東】 2005/08/05(金) 10:47:40
解決済みですが、少々追加を。
ビニールやガラスを使うのは温度と湿度の維持のためです。
小さいうちの水遣りは腰水で行います。(十分吸水したら受け皿の水は捨てる)

秋蒔き春蒔きどちらでもいいですが、秋の場合は晩秋〜初春にかけて加温する必要があると思います(10度未満にはしない)

ハッピ−マン 2005/08/05(金) 11:43:31
Iwasakiさんへ、サボテンの種は、取りまきだと聞いたことがあります。乾燥地帯の栄養のない土壌がサボテンのふるさとだとしたら、ただ温度と水だけが必要で、雑菌や栄養のない土を選ぶということになりますかね?

Iwasaki 2005/08/05(金) 22:24:23
Ryu.さん 有難うございます。
加温は出来ませんがハウス用のビニールがあるので 晩秋〜初春にかけて ガラス温室の上に掛けて保温してみます。
多分二重にすれば 10度以下には成らないと思いますので。 
ハッピ−マンさん 有難うございます。
川砂は 煮沸消毒をする予定です。
以前 花の種を 蒔いた時カビが 発生した事があったのと 母に煮沸消毒の事を聞いていたので行うつもりでした。
出来るだけ 無菌状態で 発芽させたいので。
又解らない事が出てきた時は宜しくお願いします。
皆様有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター