えごの木が枯れそう、SOS

[園芸相談センター]の過去ログです

とよこ 【近畿】 2005/08/01(月) 11:18:59
20年くらいのえごの木、あまりに大きくなって枝を伸ばし、一昨年台風で倒れたらいけないと枝をつめましたら、昨年今年とあまり芽吹きせず枯れ枝が目立ちます。どうしたらよいでしょう。

たちつ 【近畿】 2005/08/01(月) 14:36:31
枝の、大剪定・切り落としは、枝元で切るか、切り残した枝に1-2本の小枝・葉を残しておかないと、どの植物でも、水分や栄養がいきわたりませんから、枝枯れしやすい。初春や若葉萌芽期なら、未だ新芽も出やすいですが、梅雨明けに、大きく切ると枝枯れし易いものです。(充実期)
剪定は、余裕を持って、コチョコチョと適期にメンテをすることが必要です。
切ってしまったものは仕方が無いので、新芽が出てから、外側向きの芽を残すようにして、もう一度、整枝剪定をしましょう。
又、秋になってから、株元から少し離した場所に(幹径の5倍離した外側に、50cm角の溝状に)、腐葉土を漉き込んだり、土を解したりすれば良いかも。

ハッピ−マン 2005/08/01(月) 20:07:11
エゴの木は虫がよく着きますが、可愛い花をたくさんつけるところが最高ですよね。20年ですか、家族以上の存在ですね。台風が来るからと、季節外れの剪定はいただけませんでしたが、たぶん、ですが大丈夫だと思います。そのまま様子をみて、枯れ込んだ枝の枯れこみが進むようなら切り落としましょう。それから木が弱っていますからカイガラ虫には要注意です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター