あさがおが咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴーたん 【関東】 2005/07/31(日) 20:24:28
先月入谷の朝顔市で買った朝顔が一向に咲きません。
買った時は一輪だけ咲き終わった状態でした。
買ってすぐに、一回りほど大きな鉢に植え替え、ツルを巻き直しました。葉っぱやツルはグングン育ってますが、花の蕾さえも見当たらず
毎日がっかりしております。
日照も水やり(朝一度)も十分だと思うのですが、葉っぱだけで終わってしまうのでは、やるせなく、咲かせる方法があれば教えてください。

ハッピ−マン 2005/08/01(月) 01:15:53
朝顔もこの夏の間に子孫を残さなければいけないので、花を咲かせて種を残すはすです。ところがピ−タンさんは栄養十分で特に葉っぱの養分である窒素をあげすぎて、朝顔が花をつけるのを忘れているのです。早い話、環境が良すぎるということです。朝顔は、無肥料で水だけで十分で、葉色が薄くなったら液肥を少しあげるぐらいが適当です。

まろん 2005/08/01(月) 01:28:11
はじめまして。アサガオはどんな種類のものでしょうか?家にもあさがおりますが、家のは野朝がですが、オーシャンブルーと言って。入手したその時期はそのアサガオは、咲くのが遅いんですが、でも次の年からはちゃんと普通にアサガオの咲く時期に、咲いてくれますよ。多年草のアサガオですがね。でもぴーたんさんのは、種類がわかりませんが、もしかしたら日当たり不足ってことも、ありうりますよね。それか肥料のやりすぎで、葉にばかり栄養がいき、花芽までには行ってないとゆうことも、考えられますよね。どれにしても、いちどはじめから、よく育て方を調べて見直してください。

あかり 【関東】 2005/08/01(月) 02:16:15
我が家もほぼ同じ状態です。
違うのは種から育ててる事です。
葉っぱとつるは大きく長くグングンで青々なのに…
つぼみがまったくつく気配がないのです。

気になってる点は、すぐ真上ではないのですが
少し近くに街灯があることとです。
夜、明かりが強いと花がつきにくいと聞いたので
夜は布か何かをかぶせたほうがいいのかなと思い始めました。
あんまり関係ないですかね。どうなんでしょうか。
ぴーたんさんのお宅では明かりは大丈夫ですか?

うちは肥料は植え替えの時に元肥を入れたのと、
週に一度のハイポネクス使用していましたが、
ハッピーマンさんのお言葉を聞いて、
我が家も肥料控えてみようと思います。

横槍いれてすいませんでしたー。

M2 【中国】 2005/08/01(月) 05:00:36
>夜、明かりが強いと花がつきにくいと聞いたので
詳しくは覚えていないのですが日が暮れてから(確か8時間だったと)数時間後に花が咲く性質を持っていたはずです。秋になると朝にはしぼんでしまっている花も場合にはあるはずです。

ぴーたん 2005/08/02(火) 00:25:38
みなさん、こんばんわ。回答ありがとうございます。
品種はわからないのです。朝顔市のおじさんに「青く咲くのが欲しい」といって買いました。葉っぱの色は生き生きとした緑色の単色です。斑色ではないです。買った時、一つしなびた花が申し訳なさそうについていたので「これからバンバン咲くだろう」と先物買いのつもりで買いました。わたくし、たしかに買った翌日に「もっと大きくしたい」と欲を出して培養土(一袋468円、「栄養満点」のようなことが書いてあったような)を買ってきて、大きな鉢に植え替えました。さらに行灯に仕立ててあったのを炎天下の中、ほぐして差し込み式のトレリスに這わせました。
日照は十分で、夜は街頭の薄明かりが少し気になりますが、やはり敗因は「培養土」かもしれません。今週末に裏庭の土をほじくってきて土を変えてあげてみます。
経過、変化がありましたら(願わくば花が咲いたら)報告させていただきます。

愛知の きこ 2005/08/02(火) 01:22:35
去年作りましたが、我が家のは、西洋朝顔で、実際は昼顔でした。
ヘブンリ−ブル−、スカ−レットとか、種の袋に書いてあったと思います。
花の色によって咲く時季が違い,何色も同時に咲くという事はありませんでした。
最初、赤が咲き、青。白が咲いたのはかなり涼しくなってからでした。
暑いうちは朝、昼。
涼しくなってからは夕方遅くまでずっと一日中咲いてましたよ。

ぴーたん 2005/10/09(日) 20:12:40
[[解決]]
やっと(一輪ですが)本日10月9日咲きました。
薄水色のきれいな朝顔でした。よくみると、蕾もチラホラ。
9月を過ぎた頃にはあきらめていただけに、
本当にうれしかったです。
来年、朝顔市のおじさんに報告できます。
みなさんも助言ありがとうございました。

たちつ 【近畿】 2005/10/09(日) 20:19:34

 (^^♪ 良かったですね。\(^-^)/ 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター