ねぎについて

[園芸相談センター]の過去ログです

サップ 2005/07/31(日) 19:41:00
昨年食用に買って来たネギの根だけ植えたら 今年伸びて収穫できました。ただ何回か収穫していくとだんだん太くなってしまいます。
ニラみたいに株わけで株の更新とかできないのでしょうか。
それとも春にネギぼうずから種をとったほうがいいのでしょうか
また太くなったねぎはしろねぎのようにすき焼きなどに入れて利用できないでしょうか 教えてください。

mutin 【関東】 2005/07/31(日) 21:01:56
すでに御経験と思いますが、
株分けは可能なのですが、苗から育てた場合より、固くなる傾向があり、あまり美味しくないです。煮ても芯が残る場合があります。おいしくないです。
ネギ坊主からの種の採取は可能と思いますが、通常は種を買ってきて、秋か春先に蒔いて苗を育てます。この場合、一袋の種はかなり大量で、家庭菜園では植えきれないほど大量に苗が出来ます。拙宅では必要な数を残して小ネギとして食べてしまいます。

ハッピ−マン 2005/08/01(月) 00:45:23
ネギは本当に重宝な野菜です。株分けで増やすことも可能ですし、ネギ坊主から増やすことも可能です。種から育てるのはけっこう面倒がかかるので、株分けのほうが簡単です。ネギの青い部分だけのちょん切りを続けているとだんだん硬くなりますがので、二年ぐらいで更新しましょう。そのときは白ネギの部分もいただきましょう。古い株は、肥料を多めにして速攻で成長させるとやわらかくなります。

Iwasaki 【近畿】 2005/08/01(月) 05:19:28
ねぎの品種にもよりますが 九条ねぎなどの青葱の場合は 葱ぼうずが出来る頃に 一旦球根部(白い部分)を残し 刈り取ってやれば細い新芽が出てきます。それと今の時期で良いのですが 出来れば一旦土から出して 影干ししてください。病気などの発生が 軽減します。
種からの栽培も良いのですが 家庭菜園では 苗を持て余します。
商品として出荷する訳ではないので株元から引く必要は無いので 別に株分けや 元の葱苗で 十分何年も 収穫できます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター