胡蝶蘭がハゲになりました

[園芸相談センター]の過去ログです

はなさん 【近畿】 2005/07/30(土) 21:13:47
7月末に花の終わりかけの胡蝶蘭を安くで購入しました。一株ずつ素焼きの鉢に植え替えて2週間後より戸外(直射日光のあたらない)にだしていました。3株あった中の一つなんですが、その時すでに葉は一つでした。なんとか今までもっていましたが今日、水やりの際にうっかり根元から葉がちぎれてしまいました。葉がない胡蝶ランは育つのでしょうか?

蘭好 2005/07/30(土) 22:49:58
まだ可能性はあると思いますよ。
根腐れを起こさないようにすれば新芽が出るかもしれません。
あきらめちゃあかんでぇ!

たちつ 【近畿】 2005/07/30(土) 23:23:12
復活は大変難しい。
コチョウランの売れ残りは、安物買いの何とかに通じます。同じ売れ残りなら、シンビとか、デンドロ・デンファレとか、カトレアのほうが比較的楽のように思います。ほっておいても生きている。
コチョウランの売れ残りは、根が確りしていて、葉が下の方に垂れていない、上に向かって、「元気に生きているぞ」と叫んでいるやつが良い。新根が次々伸びて、葉が4-5枚育てば、今年には花が咲きます。
この辺の理屈は、簡単なんですが、実際には、根が腐って、葉はしわしわに成って終わりと言うことが多い。ダメな葉でも結構長い事枯れないで生きているので、わずらわしい。1-3ケ月持っている。逆に言えば、数ヶ月前の失敗の原因で、今頃表面化してきた。ということ。
カトレアの200円は無いにしても、他のランなら、探せば200円程度である。半値程度で買うのなら、高くても、旬の時期に、3分咲きを定価で買った方がお買い得。コチョウランは買って育てる花ではなく、貰ったり、あげたりするギフト花。 と私は思う。どうも自分で育てた花やバイオ株は、貧弱。ダイヤに例えれば、キャラアップVVS1Dとガラス玉の違い。
エメラルドだけは人工の方が安くて綺麗に思います。もっとも、感性には、又違った喜びがあることも事実です。
たとえ失敗しても、これから何回でも育てるチャンスはあります。星の数程、お手ごろ価格で、販売されています。カサブランカにしても、コチョウランも、昔から比べれば、10-30分の一の値段とお手ごろ価格になりました。

M2 【中国】 2005/07/31(日) 05:13:31
>バイオ株は、貧弱。
どういう意味でバイオかピンと来ませんが、フラスコの中で生まれたと言うことなのかな?それとも、改良されたと言うこと?またまた、増殖されたって事でしょうか?まぁ、いずれにせよ今の蘭はバイオテクノロジーなくして語れない位になっているのですが。それを言うなら蘭すべてに言える事となってしまいます。

>葉がない胡蝶ランは育つのでしょうか?
他の蘭ならいざ知らず、まず、そこまでなってしまったら見込み無いでしょう。葉よりも先に葉が痛む原因が根にあることが多いですのです。根も黒ずんで痛んでいる可能性が高いですね。

>ダメな葉でも結構長い事枯れないで生きているので、わずらわしい。1-3ケ月持っている。逆に言えば、数ヶ月前の失敗の原因で、今頃表面化してきた。ということ。
他の植物と違って成長が極端に遅いせいでこんな現象が起こります。病気に犯されていてもなかなか見つかりません。そこで1つアドバイス、見た目元気そうでも葉を裏から透かしてみてください。病気になっていれば斑点になっていることでしょう。末期ですとかえって分かりずらいかもしれませんが、これが有るか無いかが1つの目安です蘭は病気になると抑えることができても完治できないと言ってもいいくらいですので、農家では破棄するほどです。

私も痛んだ胡蝶蘭をゴールデンウィークに(人のですが)植え替えました。先日訪ねたら、見ることはできなかったのですが元気になっているそうです。だいぶ復活はしているとの事(酷いのは植え替え時、葉は2枚でした。根も2〜3本くらい。更に痛んでいるところを切り取ってます)私個人の意見では、胡蝶蘭は植え替えが命です。これがうまくできるとシンビジウムと同じように管理できる様になります。日光はそこまで当てれませんが。この方も、植え替えは私がしましたが後はシンビと一緒に育てているようです。

M2 【中国】 2005/07/31(日) 05:21:42
すいません、書き忘れです。
胡蝶蘭の葉は栄養の貯蓄もしています。ゆえに葉が1枚も無い状態では、復活は難しいです。逆に根が無くても復活することはあります。

後、どう植え替えられたか気になります。他の株も弱るようでしたらまた相談ください。

花kei 2005/07/31(日) 13:57:15
売り場に長いことあって、日光、水、空気の流れなど環境がわるかったのではないかと思います。春先に落葉した株は、乾かし気味に育てると7月中に新芽を吹いて復活するころもあるようですが、今からは厳しいですね。
あと2株あるのですからそちらを大切に育てて、是非春には花を咲かせてください。近畿地方では今が一番難しい時期ですか?

もらっても嬉しいですが、自分で管理して開花させた花はどんな種類も達成感を感じて幸せですよね。まして、蘭はひとしおの喜びがあります。たとえ、売り物のように豪華でなくても。

はなさん 【近畿】 2005/07/31(日) 14:51:30
[[解決]]
色々とアドバイスをありがとうございましたm(__)m残りの2株のうち1つは新しい葉がでていますので、それをがんばって育てます。一応3ヶ月は期待せず置いておきますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター