今年もまた鉢植えの物が腐ってきています

[園芸相談センター]の過去ログです

えん 【近畿】 2005/07/29(金) 09:19:55
植木に囲われた小さなデッキ。陽はまずまずあたります。
小さな鉢の物が多いのですが梅雨の頃から見る見るうちに腐っていきました。今はよく茂っていたバジルまで半分くらいになっています。
28年持ちたった1鉢になったシンビジュウムまで元気がありません。
植え替えで土は古い物を使うのですが原因のひとつでしょうか?
梅雨の時期の水やりは乾いているようでもあまりやらないほがいいのでしょうか?初歩的なことで悩んで居ます。

ハッピ−マン 2005/07/29(金) 13:12:42
えんさん、植物にも個性がありますから、水の好きなものとそうでないもの、日向が好きなものとそうでないものを基準に配置を変えてみましょう。小鉢が多いとのことですから、根っこが過密になっているかもしれませんし、そんな状態のところが水分過多になったら、熱すぎるお風呂に入るようなものです。古い土はそれまで植えていた植物の残骸の一部だと考えましょう。古い土は太陽の下で薄く広げて日光消毒しましょう。このときに匂いをかいでカビのような匂いがしないか調べましょう。おかしいと思ったら、苦土石灰を土1リットルに1gほど入れましょう。シンビジュウムは雨の当たらないところに置いて管理しましょう。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/07/30(土) 17:00:42
枯れる、ではなく、腐る、ですか。

水遣りのクセって人によってあると思うんですよ。
同じ状態に見える土でも、与えるのか与えないのかとか。
もう少し、一日とか半日とか間隔を空けて試してみてもいいのではないでしょうか?
植木鉢をテラコッタにするとかもいいかもしれません。
お話を聞く限り、蒸れと過湿のような気がするので。

えんさんは古土を使うとき、再生材を混ぜてふかふかにしたり、微塵を取り除いたり
していますか?
そのままではだんだん微塵になって排水性も通気性も悪い土になっちゃいますよ。

また、鉢の間を離して、風が通るようにするとか、宿根草は梅雨前に切り戻すとか
通風を確保されるのも良いかもと思いました。

mutin 【関東】 2005/07/31(日) 01:20:36
>28年持ちたった1鉢になったシンビジュウムまで元気がありません。
>植え替えで土は古い物を使うのですが原因のひとつでしょうか?

私の経験では、シンビジウムも古い植え込み材料を使うのは、結果が悪いです。ふるいで微塵を飛ばすのはもちろんのこと、風雨や日光に1年間さらしてから使用してみたり、バークを足したりと、いろいろ試みてみました。しかし、新しい材料と古い材料とでは、成長速度に差が出たり新芽が腐りやすかったりと、古い材料の結果が良くないです。

えん 2005/08/01(月) 09:03:25
[[解決]]
アドバイスありがとうございます。古い土を使うときは熱湯で消毒をしたり、ふかふかにする物を混ぜたり神経使っていましたがだんだん手を抜いてきて居ます。育つ物だけ育てればと思っていましたが今、手を抜いていたことに思い知らされています。植物にあった環境を考えてやらないと。私はまだ3回目の相談です。今回は3人の方にそれぞれの方のやり方を知ることができ嬉しいです。植物も育てる加減が難しいしいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター