つつじを何とかしたいのですが・・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

ノリスケ 【関東】 2005/07/28(木) 17:23:56
少し乱暴な相談をさせてください。
先日越してきた貸家の庭のほぼ真ん中に、直径150cmくらいありそうな立派なツツジが植わっています。(樹高は胸の高さくらい。)
貸家にしては広めの横長の庭なのですが、これがあるがためにせっかくの庭が左右(東西)に分断され、しかも唯一の南に面した窓から1mくらいの接近した場所にあるため、なんとなく「じゃまっけ」な気分です。
(ツツジがお好きな方、お気を悪くさせてしまったらごめんなさい。)

要するに、このツツジを何とかしたいのです。
本音を言うと、これさえなければなぁ・・という感じなのですが、完全に取り除くことは、規模的にも難しいし、第一、あくまで貸家ですしね。
(オーナーさんは、「庭は好きに使ってください」とはおっしゃってますが。)
調べたところ、剪定のタイミングは逃してしまっているので、せっかくだから来春はお花を愉しみたいとは思うのですが、その後にでも、株をうんと小さくするなり、何かこのツツジの存在感をもっと控えめにするいいアイデアはないものでしょうか。
身勝手な相談なのですが、よろしくお願いいたします。

cactus 2005/07/28(木) 17:58:16
まずはオーナーさんに再確認をされた方がいいかと思います。
庭は好きに使って構わないと言われたようですが、花壇を作ったり野菜
を栽培してもいいと考えられたのではないでしょうか。
オーナーさんは樹木の撤去まで承知をされているのでしょうか。
僕が勤務する会社に、ノリスケさんと同じ条件の借家を借りた者がいま
したが、樹木が邪魔だからと勝手に処分したところ、後で強烈なお叱り
を受けたそうです。それからはオーナーさんに、その都度了解を取るよ
うにしているそうです。

移植をするなら、3〜4月が適しています。剪定は花が終わったら直ぐ
に行なって下さい。花の分化は早い物で7月頃には始まるので、今頃に
剪定をしてしまうと来年は花が見れない事になります。
葉がなくなるほど強く剪定をしてしまうと、枯れてしまう事があるので
葉が少し残る程度で剪定をして下さい。いきなり小さくするのではなく
2〜3年で希望する大きさに仕上げるようにします。

このツツジはノリスケさんの所有物ではありませんから、まずは所有者
のオーナーさんに相談をするのが礼儀ではないでしょうか。

ノリスケ 2005/07/28(木) 21:55:31
すみません、やっぱり書き方がよくありませんでした。
質問の趣旨は、
>株をうんと小さくするなり、何かこのツツジの存在感をもっと控えめにするいいアイデアはないものでしょうか。
というところにあったのです。

あくまで貸家なので、植栽も自分の所有物でないことは知っています。
(どこかで、大家さんが「切っちゃっていいわよ」と言ってくれないかナァと思わないといえば嘘になりますが・笑)これだけ大きく育っているものを勝手に処分していいとは私は思っていません。
庭のふちのほうに見事な紅しだれもみじが植わってもいることですし、何代か前にはここもそれなりの日本庭園だったのかもしれません。
(アァ、だからせめてこのツツジももうちょっと端っこにあってくれたら・・・泣笑)

cactusさんの解説を読むと、段階的に剪定していくにしても、最終的に現行の株元の、葉っぱがついていない部分よりも小さくすることはできないという理解でよろしいのでしょうか?
まだ実際にお花を見ていないことでもありますし、来年は今のままの樹形で豪勢に咲いてもらって、その後でちょっとずつ小さくなっていただこうかな、と思います。
(お花を見たら気が変わって、もっと大きくしよう!と思うかもしれませんが。笑)

もちろん、思い切った剪定をする場合には、オーナーさんとちょっと話をするつもりでいますので、好んで礼儀を欠くようなことをする気は毛頭なかったのです。
ここに書き込む前に調べて、剪定するにしても適切なタイミングまでまだだいぶ時間がありそうだと思ったので、今のうちに詳しい方にご相談したかっただけなのです。

やまと 2005/07/29(金) 00:00:09
はじめまして(^^)

ノリスケさん、cactusさんは怒っている訳じゃないと思いますよ(^^)
ご自分の体験を元に心配して下さっているだけだと思います。

さて問題のツツジですが
植栽としてはポピュラーなもので
私の住むマンションのエントランスにも沢山植えてあります。

植え付けは常緑性つつじは3月〜開花期または9〜12月に、落葉性つつじは3月または11〜12月が適期とありますし移植もそんなに難しくなさそうです。

http://www.nararinshi.pref.nara.jp/sindansystem/jumoku/tu.html

ただし、やはりオーナーさんと話し合って移植先を決め
植木屋さんにお願いするのが間違いないと思います。
剪定して小さくするのも手ですが
直径150cmもあるりっぱなツツジですもの。
邪魔だなと思われずに済むような雰囲気の合った場所に
移動できればいいですね(^^)

ハッピ−マン 2005/07/29(金) 01:56:10
ノリスケさん、邪魔だと思う植物も花を咲かせるとその存在感に驚くことがままあります。個人のお庭で直径150センチはなかなか立派だと思います。問題のツツジが落葉性か常緑性かで、取り扱いが異なります。落葉性は葉が落ちる関係で、萌芽期間が短いので強い剪定はよくありません。またツツジの仲間は移植時に土壌の環境が変わるとダメ−ジが大きいので気をつけましょう。大きい木ほど難しいようです。ヒコバエを出すようならそれを利用する方法もあります。来年の花をみて、それからお考えになられたらどうでしょう。

ノリスケ 2005/07/29(金) 15:53:24
[[解決]]
みなさん、親身になってくだすってありがとうございました。
移植は難しいだろうと思い、真剣に考えていなかったのですが、手段の一つとして検討してもよさそうですね。
移植が成功すれば、ツツジ君にも面目がたつし、最も理想的ではあるのです。
落葉性か常緑性か、実は今どう見極めたものかわからないのですが(多分常緑と思いますが)、その点だけはっきりさせたら、来春に結論を出したいと思います。
お花はどんな色かなぁ、どのくらい咲くんだろうかなぁなどと、だんだんお花の季節が楽しみになってきました♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター