巨峰の木を救いたい

[園芸相談センター]の過去ログです

ぶどう 【関東】 2005/07/28(木) 00:24:42
数週間前に鉢植えの巨峰を頂きました。実は大分育っており、「収穫まで植替えせず、朝昼晩お水をあげるように」というのに従っておりました。南向きベランダの日当り&風通しも良いところに居たのですが、最近なぜか実はしぼみ、葉が枯れ始めてしまいました。。。
植物の栽培を殆どしたことのない素人なのですが、どうしてもこの子を復活させてあげたいのです。
どなたか、どうぞアドバイスを宜しくお願いいたします。

mutin 【関東】 2005/07/28(木) 05:30:50
こういう症状の多くは、根腐れか、乾きすぎなのですが、
>朝昼晩お水をあげるように
をどう解釈されたかが問題です。
常時、土がびしゃびしゃの水濡れ状態だったのであれば、根腐れの可能性が大きいです。
逆に土がいつも(からからに)乾いていて、朝昼晩に土の表面が濡れるぐらい、霧吹きで濡らすぐらい、コップ半杯よりも少ないぐらいの水をやっていたのであれば、乾きすぎが考えられます。
根腐れなら乾かし気味にしますが、実は切った方がよいと思います。
乾きすぎなら、朝晩に鉢底から水が出るぐらいたっぷり水をやります。

他にブドウトラカミキリ、ブドウスカシバ、コウモリガなどの食害も考えられますが、前者2つは、特定の枝のみ枯れます。コウモリガは、株元に浸入し糞が見つかるはずです。これらの場合は捕殺します。

はやと 2005/07/28(木) 16:47:21
鉢の大きさと木の大きさ、水遣りの回数と量がわかれば、mutinさんが
いわれている、根腐れか、乾きすぎが判断しやすいですよ

もうひとつは、暑すぎる場所に置いていないかということです
直射日光があたるベランダの床にじかに置いていませんか?
そういう場合は、少し涼しい場所に置き換えたり、台の上に置いたり
すると管理しやすくなりますよ

ぶどう 2005/07/28(木) 21:34:08
Mutinさん、はやとさん、アドバイスを有難うございます。どちらかというと水分多すぎで根腐れなのではないかと思います・・・(鉢も特に大きなものではないので・・・)
実を落としたほうが宜しいですか・・・。はい・・・。
葡萄の木のつもりになって、大切に見守ってあげていきたいと思います。有難うございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター