最適殺虫剤は?

[園芸相談センター]の過去ログです

鈴木 隆成 【東北】 2005/07/27(水) 09:33:31
アケビコノハの幼虫を駆除するための最適な家庭園芸用殺虫剤を教えてください。

ハッピ−マン 2005/07/27(水) 10:23:09
捕殺しましょう。樹木の種類が不明ですが、その後、オルトラン顆粒を植物の葉っぱ一枚に数粒のるぐらいに散布してみてください。

鈴木 隆成 2005/07/27(水) 18:52:37
ハッピーマンさん有り難うございます。
樹種は、”あけび”で我が家の門の間に地上2mの棚を作って覆い被さるように繁茂させております。実は、下のコンクリートに糞が落ちているので判るのですが、肉眼で発見することは困難なのです。
 したがって、捕殺も、粒剤散布も無理な状況です。ちなみに過日スミチオン乳剤を散布してみましたが、効力はゼロでした。

たちつ 【近畿】 2005/07/27(水) 21:17:56
http://www.insects.jp/kon-gaakebikonoha.htm
このようなものですか、面白いねぇー。まだ観た事が無い。
ケムシ・イモムシの類ですから、スミチオン・マラソン・オルトランの希釈液で効果はあるはずですが、ただ展着剤(糊)を混ぜて、たっぷりと葉の裏表、枝又まで広範囲に、隈なく、週一回を2-3回しないとダメ。
農薬を掛けると、苦しいので落ちる。又這い上がってくる。でもダメージが大きいので、かなり弱ったり・死滅したり・蟻に食べられる。
少なくとも、孵化したての、幼虫は死んでしまう。
産卵孵化羽化が少ないだけ、ダニやアブラムシよりかはまし。
親の蛾や蝶を寄せ付けなければ良い。
忌避剤ではないので、タップリと雫が垂れるほど、噴霧。

Iwasaki 【近畿】 2005/07/27(水) 21:47:49
あけび(果実)のアケビコノハの幼虫を駆除する登録農薬は有りませんが 硫酸ニコチン(三共ブラックリーフ40,トモノ硫酸ニコチン40)が あけび(果実)に対して現在登録されています。
硫酸ニコチンは 毒薬指定されているので 手軽に入手するのは困難ですし保管も一般薬とは別に保管しなければいけません。
使用出来る登録薬剤は非常に少なく 特に殺虫剤は硫酸ニコチンくらいです。
ただ 広く解釈して一般の果樹用の薬品を使うしかないようです。
BT水和剤(デルフィン顆粒水和剤,ファイブスター顆粒水和剤)等が毛虫類に使えるので使用してみてはどうでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター