六角蓮

[園芸相談センター]の過去ログです

未芭 2005/07/26(火) 22:58:35
梅雨前に斑入りの六角蓮を購入し、大切に育てています。
最初葉っぱが2枚の状態でしたが、今では6枚になりました。
色々な植物を育てていますが、山野草はあまりよくわかりません。
どなたか植え替えや株分けについてご存じでしたら、お教え下さい。

ハッピ−マン 2005/07/27(水) 13:00:19
未芭さん、六角ではなく八角なのではありませんか? 八角連ならば、水持ちのよい用土(腐葉土などの多い土)で、半日陰が好条件です。葉っぱがヤツデのように枝分かれしていませんか? オタクな植物なので、購入された園芸店でお聞きになるのが良いと思います。

未芭 2005/07/27(水) 23:23:18
ハッピーマンさん、レスありがとうございます。
葉っぱは枝分かれせず、まん丸の葉っぱの角を落としたような感じです。角は6つ。ラベルには『斑入り六角蓮』と書いてありました。
そんなにオタクな植物だとは知らずにあまりの斑の綺麗さに惹かれて買ってしまいました。買ったところのオヤジさんは、教えてくれそうな雰囲気じゃなかったんです…で、どうも聞きそびれてしまい、今日に至っています。今のところ明るい窓辺に置いていますが、斑がボケて来ている気がしています。
私にとってはそこそこいいお値段でしたので、栽培や、株分け、植え替えで失敗したくないと思ってカキコさせて頂きました。

ハッピ−マン 2005/07/28(木) 13:19:42
未芭さん、知り合いの園芸マンに聞いてみました。六角で間違いありません。都会の園芸店で購入すれば、一年苗で6000〜7000円はするでしょうとのことでした。びっくりでした。育てている方は少ないようです。育て方は、八角とほぼ同じでよいようです。斑入りの植物は、一般的に強い光はよくないので、窓際であればレ−スのカ−テン越しになさるとか遮蔽の工夫をなさるといいのではないかと思います。わたしもまだ六角蓮には、一度もお目にかかったことがないので、今週末に捜し歩こうと思っています。

未芭 2005/07/29(金) 00:00:39
ハッピ−マンさん、わざわざお知り合いに聞いて下さってありがとうございます!斑がぼけたのは光が弱いのかと思っていたのですが、逆だったのですね。明日からはレースのカーテン越しにしてみます。入手してから山野草は栽培が難しいとかいろいろ知り合いに言われていましたが、2芽(2枚)立ちで買ったものが3株6枚に増えて、逆におろおろしています。ハッピ−マンさんが入手されたら、六角蓮仲間ですね☆またいろいろ教えて下さい。特に株分けの時期と株分けの仕方がわからなくて困っています。秋には休眠するのでしょうか?株分けは休眠開け直前(早春???)頃がよいのでしょうか?もしどこかで情報を掴まれたら是非お教え下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター