おくらの栽培

[園芸相談センター]の過去ログです

コスモス 【近畿】 2005/07/26(火) 22:19:37
去年の種で おくらを栽培しています。 茎や葉はすごく太く大きく成長していて、今は80cmぐらいに育っていますが、まったく花がさきません。葉っぱしか出てきません。どうしてなのかおしえてください。
下のほうの葉っぱは落としていて、茎に日光が当るように葉っぱを少しだけとりのぞいてみましたが、花がつきません。

M2 【中国】 2005/07/27(水) 05:10:47
あんまりないと思うのだけど、肥料多すぎたってことないでしょうか。植物は自分が元気に生きていくことができると(栄養成長)(性質によって中には影響しないのもいますが)子孫を残し準備(生殖成長)(花や実を作ること)を行いません。憶測ですが葉を取り除いたことにより負担がなくなり、より成長してしまうこともあります。株元から15〜30センチくらいのところを軽く、くま手見たいのでこさいで見るのもいいと思いますが、元気がよすぎたときの対処の1つなので、もう少し今までどうしたか情報がほしいところです。

ハッピ−マン 2005/07/27(水) 12:40:54
オクラは、葉芽と花芽がほとんど同時に出てきます。茎のてっぺんの方のこれから成長しようとする葉っぱの付け根の又のところに花芽がありますか?もし花芽があるなら肥料(栄養)関係の障害です。もしなければ、ホルモン関係の障害です。早い話が奇形です。オクラは、20〜30センチまでは成長が遅いのですが、それ以降は成長の早い植物です。コスモスさんのオクラのこれまでの成長具合は、どうでしたか? ホルモンの異常はめったにないことなのですが、ホルモンに異常がある場合は、成長速度が極端に遅いとか、逆に早いとか、発育面での違いが表れることがあります。また、茎の断面がいびつになる場合があります。それからオクラは肥料が大好きな植物ですが、肥料の与えすぎには要注意です。M2さんのおっしゃるように、植物に変な意味で楽をさせてはいけません。 花芽があるかどうか!それがポイントです。

コスモス 2005/07/27(水) 21:43:11
こんにちは^^ 早速のご回答ありがとうございました。花芽とはどんなものかはっきりしないのですが、葉っぱとは別で細いものが、かたまって頂点で出ています。これが花芽ならいいんですが、それだったらどのオクラにも一番上についています。肥料は2月ごろに牛糞と化成肥料と石灰をいれて、植え付けは5月の連休後です。入れすぎはないと思うのですが、わかりません。

Iwasaki 【近畿】 2005/07/27(水) 23:29:41
1番花は、播種後40〜50日で4〜5節目に付きます何節目まで成長していますか。
肥料不足が考えられるのですが 茎や葉はすごく太く大きく成長していて、今は80cmぐらいに育っているらしいので殆ど 大丈夫なのかなとおもいますが リン酸が 不足すると どの様な植物でも花芽が 付きにくく成ります。
オクラは肥料のあげ過ぎよりも 吸肥力が強いため 肥料不足に注意し 追肥を重点に 施肥を考えて有機物を多めに行うことが大切です。
オクラに対しての追肥は チッソ4:リン酸3:カリ3を基準に与えてください。
ただ 今は花芽が付き難いので リン酸の多い目に与えて 様子を見て下さい。

コスモス 2005/08/26(金) 21:05:19
[[解決]]
いろいろありがとうございました。 遅くなりましたがお盆前後からやっと収穫がはじまりました。
 いろいろ参考になりました。原因ははっきりしませんが、簡単なようで難しいことがたくさんあってそれもまた楽しいことではないかと思います。
ありがとうございました。

コスモス 2005/08/26(金) 21:05:19
[[解決]]
いろいろありがとうございました。 遅くなりましたがお盆前後からやっと収穫がはじまりました。
 いろいろ参考になりました。原因ははっきりしませんが、簡単なようで難しいことがたくさんあってそれもまた楽しいことではないかと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター