カレン草

[園芸相談センター]の過去ログです

みさき 2005/07/26(火) 13:02:32
 いつもお世話になります。
シンボルツリーの側に植えた2株のカレン草(蚊取草)がとても大きく育ちました。
ちょっと大きすぎるので、剪定したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?

以前どこかで読んだのですが、香を沢山ださせるらなば、適度に葉を切ると
また新しい葉が増えて香も増す・・・とありました。

下にある葉を切るのか、上の葉を間引くのか、どちらが良いのでしょうか?

M2 【中国】 2005/07/27(水) 05:38:01
選定?ピンチ?どっちが分かり易いですかね?上の葉小さくするつもりで枝も整理すれば良いです。葉が全部なくなると体力が極端に落ちるので1枚でも葉があるのとないのとは次に出る芽の影響もしますので注意しましょう。(もちろん、あるほうが良いです)

2005/07/27(水) 10:30:31
みさきさん、こんにちは(^^)。

大きすぎるのを少しコンパクトにしたいのですよね。
そしたら、希望の大きさより少し下くらいの高さで、
(いちどすっきりさせたければ、下から15〜20センチくらいのとこで)
葉っぱの付け根の少し上から剪定すればよいのではないでしょうか。
葉っぱの付け根からまた脇芽が出て、新しい葉がどんどん出ると思います。
M2さんもおっしゃってますが、
葉っぱだけ切るのはやめたほうがいいかと思います。

カレン草って、センデッドゼラニウムのことですよね。
ゼラニウムの育てかたを調べると、もっと詳しいことがわかるかも。
母がゼラニウムを育てていますが、生育が旺盛で、
剪定してもすぐもりもり(^^)としてきますし、
切ったもので挿し芽をすると、根付きやすい印象があります。
とても丈夫な植物なんではないでしょうか。

ちょっと心配なのは、丈夫だと思うし、
母は時期をかまわず剪定をしているのですが、
今が切り戻しの適期なのかどうか自信がないので、
お調べいただくか、知識のあるかたのレスをお待ちいただいたほうが
いいかもしれません(^^)。

みさき 2005/07/27(水) 16:48:50
[[解決]]
M2さま>アドバイスをありがとうございます。
     葉だけでなく、枝(幹?)も一緒に切っていいのですね。
     ありがとうございました。

祐 さま>センデッドゼラニウムとも言うのですか?
     ゼラニウムを改良したことは知っていましたが、
     蚊取草とか愛犬草とか言う名前しか知りませんでした。(^^;
     遠慮なくガシガシ切ってみます。
     選定の時期かどうかは、調べてみますね。
     ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター