なすにジベレリン処理

[園芸相談センター]の過去ログです

健紫郎 【中国】 2005/07/26(火) 02:39:40
なすにジベレリン処理する場合、適用表には「ジベレリン10〜50ppm. 開花時. 1 回. 葉面散布.」とあります。
花に1回と表記されていないので、一度葉面散布すると、その木には二度とジベレリン処理できないのでしょうか?
ジベレリンをなすに使う方法が、よくわかりません・・・。

Iwaski 【近畿】 2005/07/26(火) 04:13:35
なすにジベレリン処理(着果数増加処理)する場合、使用濃度は ジベレリン 10〜50ppmです。
使用時期は 開花時に 葉面散布のみで花に直接散布はしません。
ジベレリン処理はあくまでも 木に対するホルモン剤処理による 着果数の増加の為で 人工受粉ではありません。
ジベレリンを含む農薬の 総使用回数はその木に対して 1回のみです。
それ以上の使用は 農薬取締法の適用外使用になり 法令で禁止されています。

健紫郎 2005/07/28(木) 08:00:14
Iwaski さま

レスありがとうございました。
>木に対するホルモン剤処理による 着果数の増加の為で・・・
その目的で使用したくて質問致しました。

使用時期についてですが、開花時というのは一番花が咲く頃なのでしょうか?
それとも、ある程度大きくなった時でも構わないのでしょうか?
もちろん、現在は大きく育っていますが・・・
続けての質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Iwasaki 2005/07/28(木) 10:25:57
>使用時期についてですが、開花時というのは一番花が咲く頃なのでしょうか?
一番花が咲いてからなら 別にかまいません。
ただ本業でしている場合は 一番花が咲いてすぐの頃は 昆虫の活動が盛んではなく 受粉しにくいので 収穫を安定させる為に ホルモン剤処理による 着果数の増加を行いますが 別に開花期であれば 問題ありません。
逆に言えば 昆虫さえ来ていれば ジベレリン処理(着果数増加処理)を する必要は 殆ど無いという事になります。
それと 本業で行っている方は ある程度収穫して 着花数が減少して来たら半分以上 切戻して新しい芽を出させ 着花数を安定させています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター