バラの葉のうらに黒い虫

[園芸相談センター]の過去ログです

mackn 【関東】 2005/07/26(火) 00:18:44
横浜市在住の者です。
今年の春に実家に転居し(区内)ました。
風通しと日当たりの良い(時期にもよりますが8-16時くらい日照)マンション4階の角部屋から、風通しの悪い、日照時間も4-5時間程度の2階の団地に植物を移動させました。
バラはミニチュアが20鉢ほど所有しているのですが、
「コテージローズ」や「プリティジェシカ」「ミミエデン」等の葉のうらに変な虫が発生しているんです。
いずれも10号の素焼きの鉢に植えていて、水は乾いたら(今は大体毎日)あげています
大きさは小さめのアブラムシくらいで、色は黒、手で取ろうとするとつぶれちゃうのですが、ベトベトするんです。
これって何の虫なのでしょうか?
まさかゴキブリ!?と思い、心配で心配でいてもたってもいられなくなってしまいました。

いくつかのサイトを検索したのですが、検討がつかないもので…。

M2 【中国】 2005/07/26(火) 00:33:34
黒ですか・・・
私の知る限りではその条件ではアブラムシしか、わからないですね。元々黒いのもいますが緑でも天敵に襲われて(卵を産み付けられて)黒く変色するこっともあります。あと、可能性があるのはカイガラムシですが色を聞くとアブラムシの可能性が高いですね。

SUB-ROSA 【関東】 2005/07/26(火) 08:40:46
私にも検討が付きませんが、このサイトに画像を投稿して聞いてみるという手も在ります。
http://hpcgi3.nifty.com/taygeta/joyful.cgi?page=0

mackn 【関東】 2005/07/27(水) 22:44:31
皆様ありがとうございます。
アブラムシは手で潰すとフレッシュで水っぽいのですが、
黒いのは何か違う…。
ピンセットで取りつつ様子を見てみます。

SUB-ROSAさんお薦めのサイト、すごいですね。
見るのに勇気がいりますが、大変有意義なサイトだと思いました。
写真を撮ってみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター