ヘリクリサム・ペチオラレ

[園芸相談センター]の過去ログです

るな 【近畿】 2005/07/25(月) 10:00:48
こんにちは、いつもお世話になっております。

ヘリクリサムを去年の秋から屋外で育てております。
小さな株がすくすく育って大きくなりました。
最近、下葉の方から枯れこんできています。
鉢底から根がのぞいているので、鉢が小さく根つまりを
おこしてるのかなぁ?という感じですが、今の時期植替えは
避けた方が良いですね?となれば、今できる事としたら、
長く伸びた茎など短く刈り込んだ方が良いのでしょうか?
葉が枯れてきて、少なくなりさびしい感じに
なっております。どうすれば良いでしょうか?
置き場所は、テラスなので日中結構日が当たる場所に置いてあります。
水は土がすぐ乾く状態なので、多いときは1日2回潅水しております。
よろしくお願いします。

ハッピ−マン 2005/07/26(火) 10:16:37
とりあえず一回り大きな鉢に植え替えましょう。土を落とさないように気をつけてくださいね。また、枯葉は取り除いて、1/3ぐらい切り戻しをしても大丈夫です。ただし、植替え後は直射日光は過酷ですから一番日が当たらない位置に置きましょう。そして九月になれば株分けをすればよいと思います。水のやり過ぎは根腐されの原因になりますから、夕方にたっぷりとあげて下さい。

るな 2005/07/26(火) 14:01:48
[[解決]]
ハッピーマンさん、レスありがとうございました。

一回り大きな鉢に植替えする事にします。そして少し切り戻して様子をみてみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター