ケンチャヤシが高く伸びない

[園芸相談センター]の過去ログです

ryuchan 【四国】 2005/07/24(日) 09:46:32
3年程前に2本立ちのケンチャヤシを購入しましたが、水のやり過ぎで
1本を枯らしてしまいました。1年程前に大鉢に植え替えましたが、それ以後葉が高く伸びません(50p位)し元気がありません。
新芽もなかなか伸びません。植え替え時に根を剪定したのが原因でしょうか?土は赤玉石と腐葉土を混ぜて作りましたが土が原因でしょうか?
水やりは、過去の失敗から冬は週1回程度で抑えてます。

やよい 【北陸】 2005/07/24(日) 14:41:17
昔テーブルヤシを育て事があります。が無知の為いつの間にか枯らしてしまいそれ以来ヤシ類は育てたことがありません。今なら育て方のいろんな情報が入手出来るので上手に育てられるような気もしますが育ててみたい植物がたくさん有りすぎてなかなかヤシまで手が回りません。

さて植物を植え替えするときは通常は根を整理したら地上部もいくらか剪定、地上部を剪定したら根も少し整理するのが普通です。
しかしヤシ類は地上部を剪定出来ないので根を切り過ぎないようにと下記サイトには出ています。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kanyou/t_yashi.html
根を切りすぎたということはないでしょうか?
ケンチャヤシはヤシ類の中でも特に強く明るい場所であれば育ちやすいとどのサイトにも出ています。植え替えたのが1年前ですからその時の後遺症を今も引きずっている?とも思えませんが地上部の生育が悪いと言うことはその時から根が順調に伸びていないのではないかと思わざる終えません。土は水はけが悪ければ川砂なりパーライトを1割ほど加えれば良いと思いますが良ければ何の問題もないと考えます。
しかし根に問題が有るようなので今一度根の状態を確認した方が良いのではと思いますが今は暑く植物にもダメージを与えそうなので9月に入ってから根を再確認してみてはいかがでしょうか?
ところで株の高さは50p鉢は大鉢とのことですがどれくらいの大きさなのでしょうか?株と鉢の大きさのバランスは良いでしょうか?
下記サイトなどにはケンチャヤシは大きくなりすぎるのを防ぐため肥料は控えるよう書いてあったりしますので本来は大きくなるヤシのようです。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/kentia3.htm

こねこ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mori-green-house] 2005/07/25(月) 21:00:34
ケンチャヤシは比較的成長の遅いヤシです。鉢縁から葉先まで50pなのでしょうか。根を剪定したとしても、葉柄(幹はまだ無いでしょうから、小葉の付根の方)がしっかり(萎びていない)していれば、この夏に、たっぷり水をと肥料(遣りすぎないこと)を与えれば成長します。といっても、普通の栽培では年間に出る葉数は、5〜6枚でしょう。
気長に育ててください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター