簡単なハズの日々草、毎年枯らしてしまいます。

[園芸相談センター]の過去ログです

OKO 【近畿】 2005/07/23(土) 22:03:07
最初は元気なのに、葉、花がだんだん黄色く、小さくなって、かれて行きます。何が悪いのでしょうか?

OKO 【近畿】 2005/07/23(土) 22:49:23
はじめてなので、何を書けばいいか良く分かりませんでした。もう少し追加させて下さい。毎年、枯らせてしまうので、大き目のプランターに植えています。暖効性の肥料を多めに混ぜ込んでいます。液肥はやらず、そのかわりに置肥にしています。水遣りは、乾いたらたっぷりやり、日当たりは一日中あたるところに置いています。以上です。宜しく御願いします。

まほ 2005/07/24(日) 01:50:54
日日草は とっても丈夫と思うのですが?地植えでなくてプランターでしたら、もしかしたら肥料のやりすぎかも?。
毎年枯らしてしまいます。とありますが、日日草は水やりさえしてれば、そう簡単には枯れないものです。残りは肥料?
暖効性の肥料を多めに混ぜ込んで、そのうえ置肥は、やりすぎのような気がするのですが。肥料を入れてない土に、植え替えてみてはいかがでしょうか。
また日当たりと、置き場所によって(下が土かコンクリートか?)水遣りも変わりますから。
それと肥料は、プランターの場合、地植えより控えめの方が、安心かと思います。何とか元気になるといいですね。

M2 【中国】 2005/07/24(日) 02:06:54
わたしは
>大き目のプランターに植えています。暖効性の肥料を多めに混ぜ込んでいます。
これでかえって根が傷んでないかな?と思いました。
大きくしたことで土が乾きにくい状況になってないでしょうか?まほさんも書かれているように土の量にあわせてしまって1株あたりの肥料の量が多いことないでしょうか?
確認してみてください。

やまと 2005/07/24(日) 02:26:50
私もまほさんと同じ事を思いました。
プランターとはいえ肥料が多すぎるような・・・
2番目までの情報ですとたぶん苗から購入されているのだと思いますが
その辺はいかがですか?
ポット苗を購入されているようでしたら植え付けの際の失敗も考えられます。
どのくらいの大きさのプランターにいくつぐらい植わっているのでしょうか?
以前子供が幼稚園で種まきをした日日草を持ち帰った時、ものすごいウドンコ病でしたがそれでもなんとか持ちこたえましたよ(^^)
それくらい丈夫なんですもの、なんとか原因を究明して元気にしてあげられるといいですね♪

Emma 2005/07/24(日) 05:51:07
私はまったくの素人で参考にはならないかもしれませんが、我家で唯一こぼれた種で毎年勝手に出ていて元気に咲いてくれる花が日々草です。真夏の庭を毎年にぎあわせてくれています。地植えですからそのまま特に手をかけずずっと咲いています。我家の土は痩せていて乾燥しやすいのです。水遣りは地植えでも乾燥している時はします。これを逆に言えば余り多肥は好まないと言う事ではないでしょうか。毎年咲き終わると抜きますが根は驚くほど深く大きいです。大きな鉢が悪いとは思えませんが、皆さんがおっしゃるように過保護過ぎないほうがいいかもしれませんね。

OKO 2005/07/24(日) 09:30:25
[[解決]]
皆さん、有り難う御座いました。植えて1ヶ月位は綺麗に咲いていてくれましたので、やまとさんのおっしゃってくださったような、植え付けの際の失敗では無いと思います。肥料の与えすぎっだたんですね!!モヤッとが、スキッとに変わりました。早速、植え替えてみます。皆様のご親切に感謝します。有り難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター