朝顔について

[園芸相談センター]の過去ログです

マーガレット 2005/07/23(土) 12:28:27
以前、曜白朝顔と西洋朝顔について相談させていただいた者です。
ハダニ対策もし、一段落着いたところです。
曜白朝顔は蔓の先の方の縮れ・枯れがひどかった為、
ダメ元で30センチ位まで切り戻してしまいましたが、何とか蕾も付き、
数日前からチラホラ開花してくれています・・・が、
花が小さいんです。種の袋には「8センチ前後の花が咲き・・」
と書いてあるのですが、ウチのは5〜6センチ位しかないんです。
花自体、開ききっていないような気もします。
65センチプランターに3株植えています。液肥も10日おきくらいに
やっています。当初のハダニが原因でしょうか・・・?

あと、西洋朝顔の蔓についてですが、ネットに這わせているのですが、1番上まで伸びたら蔓の先を切ってしまった方が
新しい蔓の数が増えるのでしょうか?
それとも放っておいても同じでしょうか?
よろしくお願い致します。

マーガレット 2005/07/24(日) 13:05:14
今朝も曜白朝顔が咲きましたが5センチあるかないかの大きさでした。
もうすぐ開花しそうな花の蕾もだんたん小さくなっているような気がします。
肥料で多少は大きくなってくれるのでしょうか?
今の状態ですとミニ朝顔といった感じです・・・。

pinetree 2005/07/25(月) 22:25:10
レスが無いようですので

日本アサガオですが,花が小さいのはそれだけの力しかないからではないですか?日当たりが悪いとか。
株が充分に育たねば,大きな花は咲きません。太いつるがきちんと伸びていますか。茎が細く,生長点と開花位置の間隔が狭いなら根張りが不十分な事が考えられます。切り返したことで勢いが落ちたのではないでしょうか。
なお,切り返した場合は,かん水をそれまでと同じように続けているとかん水過多になる可能性があり根傷みを誘発します。切り返し後はやや控えめにした方が良いと思います。
また,植え付けの前に,土に有機物や基肥はきちんと入れましたか?アサガオは肥料切れを起こすと大きな花は咲きませんよ。

ネットの上に届いてから摘芯すれば,先端付近から分支して頭でっかちになるのではないでしょうか。基本的には,つる数を増やしたいのなら,本葉が5〜6枚の頃にピンチした方が良いと思いますけど。
ただ,西洋アサガオだと,摘芯をしなくても,あちこちから脇芽が吹いてくるはずです。思った所から出るとは限りませんが。

マーガレット 2005/07/26(火) 22:22:13
お返事ありがとうございました。

曜白朝顔も西洋朝顔も植え付け時に元肥を施し、植え付け後、本葉が10枚になる前に5〜6枚になる所で摘心しています。
1週間から10日おきの液肥とは別に1ヶ月に1回ほど化成肥料をやっています。
日光も午前10時前後から夕方までしっかり当たっています。

西洋朝顔は仰るように摘心後もあちこちから蔓が出て、ネットの一番上まで伸びているのでそれを伸ばしたままにするか切ってしまうかで、
今後の生育にどう影響するのかと思い相談させていただいたのですが
説明が不十分で申し訳ありませんでした。

曜白朝顔は茎が細いということもなさそうですし、仰るとおり切り戻した事で勢いが落ちたのかもしれないですね。切り戻し後も、それまでよりは土があまり乾いていない気がしたので控えめにしていましたがそれでもやり過ぎだったのかもしれないですね。

参考になりました。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター