かたつむり駆除

[園芸相談センター]の過去ログです

ダンプ 【九州】 2005/07/21(木) 22:39:46
かたつむり駆除にビールがいいと聞いていますが
具体的な方法を教えてください。皿か何かに入れて直接地面に置いておくのでしょうか
まさか、ジョッキーを使うとか
毎日夜に電灯を灯してつぶしていますが疲れました

たちつ 【近畿】 2005/07/22(金) 01:45:09
ビールはアルコールの匂いで、誘い出しますが、飲み逃げされ易い。
日本製のナメクジ駆除剤(溶け易い)を少し混ぜておけば良いかも。
直播のナメクジ駆除剤は、外国製が良い。雨水、潅水で溶け難い。
値段は変わらない。名前は忘れましたが、緑色の容器(外国製) 白色の容器(日本製)
中には、油粕とオルトランと料理酒を混ぜて作っている人もいる。
オルトランは異臭やピリピリして苦いので、ホウ酸水の方が良いように思いますが。使ったことが無いので、解からない。

M2 【中国】 2005/07/22(金) 02:20:50
魚を捕まえる要領で出来たと思うのですがちょっと試してみる価値あると思います。(今自分でする環境がないので出来たらそこのところよろしく)ペットボトルを胴を切って口のほうを反対にする。それをくっ付けるだけです。カタツムリに合わせて口の大きさを調節するだけです。その中にビールを入れます。口が萎むことの出来る細工をするとより効果的です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター