パッションフルーツの露地植え

[園芸相談センター]の過去ログです

みみ 【関東】 2005/07/20(水) 20:14:51
パッションフルーツを購入し4つ実を楽しみました。横浜在住ですが露地に植えようと思いますが、横浜あたりで露地植えされている方いらっしゃいますか?

2005/07/20(水) 22:49:23
温度的に露地越冬は無理です。
一度実を付けたツルに、再び結実することはないので
かならず切り戻しを施す必要があるため
露地等で大きく育てる意味はありません。

pinetree 【九州】 2005/07/20(水) 23:51:54
一般に在来種と呼ばれる「ムラサキクダモノトケイソウ」が本来の意味のパッションフルーツで、このごろ鉢植えで出回っているのを見かけます。大きさはおおむね鶏卵大ですが、これは弱い霜程度なら耐えます。横浜の冬は解りませんが、降霜の程度を考えれて判断されればよろしいかと思います。ただし、寒風を避ける工夫はしてください。

 水をかなり必要としますので、株が大きくなった鉢植えですと意外と大変です。8月くらいに挿し穂で苗を作り、9月鉢上げ、10月くらいに大鉢植えすれば、たぶん、室内での越冬も簡単になるのではないでしょうか。その上で、霜が治まる頃に地植えする方法もあります。

なお、市販される大きなパッションは交配種が主(というかほとんど)ですが、こちらは霜に遭えばほぼ間違いなく枯れます。

パッションフルーツは、長日で一定の温度条件にあれば、枝が伸びながら葉腋に花をつけます。このため、実を着けた枝でも、伸び続けていれば2度3度と着花はします。ただ、長くなるから切り戻す必要が生じるのです。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/07/21(木) 02:23:12
パッションフルーツ(クダモノトケイソウ)のも最近はかなりいろいろな品種があり、中には関東で簡単な防寒対策で越冬可能なものもあるようです。まず、ご自分のお持ちの品種がどれかを判別してみてはいかがでしょう?

みみ 2005/07/21(木) 19:27:10
[[解決]]
良く見てみましたらF1種でした。だから露地植えは無理ですね。皆様ありがとうございました。大変参考になりました。

ぴっきーー 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2005/07/21(木) 19:41:15
参考になるかわかりませんが、ウチの・・埼玉ですが、の
外でのプランター栽培のことを書いておきます。
紫色のパッションフルーツと、黄色の実のパッションフルーツを栽培
しましたが、外での冬越しは、紫のパッションフルーツしかできませんでした。
(一応、軒下の移動させておいたのですが、寒さがきつかったようです)
生き残ったのは、かなり大きく伸びていたパッションフルーツですが、
結局、先の方は枯れてしまい、根元20cmからの再生でした。
今年は、もうだめかと思ってたくらいです。
でも、植えなおしておいたら、なんとか再生したみたい。

▼参考までに今の様子です。
http://blog.sun-plants.net/?cid=14464
花芽をつけ始めましたが非常に成長が遅いです(^^;)

その前の年は、行灯仕立てのまま、剪定して、室内で越冬させました。
暖かくなってから、外に出してプランター植えをしたのですが、
今年の成長よりも、非常に早く元気に芽が伸び始めました。
やはり、室内に入れた方が安心できるかと思います。

みみ 【関東】 2005/07/22(金) 09:44:04
やはり室内で越冬させた方がいいですね。露地で大きくして実が沢山ついたら
楽しいなと思ったものですから。ピッキーさんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター