アオダモの葉が落ちてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

まさよ 【北海道】 2005/07/19(火) 18:46:50
こんにちは。
アオダモの木(本株4本立のH3mくらいです)を昨年秋に購入し、春に白い花が咲いたのですが
花が終わった後は 葉までもが落ちてしまいました。
今では数枚の葉だけがかろうじて残っている状態です。
これは枯れていく・・・ということなのでしょうか?
何が原因なのでしょうか?

庭木に関しては全く分からないので どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

2005/07/20(水) 22:55:38
花は本来植物が生き延びるため(種を作る)に咲かせるもので
瀕死の状態でも最後のエネルギーで開花する事があります。
植え付けがうまく行かず枯死してしまったものと思われます。

kid 【近畿】 2005/07/21(木) 03:10:58
雌さんが書かれているように、最後のエネルギーで開花することもありますが、すっぱりとあきらめる必要も無いと思いますよ〜。

残っている葉が青々としているなら、春先に芽吹いた葉と花は前年のエネルギーで作られていたので、それらが落ちたとしてもダメージは少ない場合もあります。
また新天地に植えつけられたので、心機一転、木が一からやり直そうとしている場合もありますよ。根を切られたり、環境が変わると木がびっくりして、亀の様に木全体の養分を一度幹に戻して、もう一度芽吹き直すことがありますから。

アオダモは「バットの木」などの売り文句で売られていますが、トネリコやシマトネリコの仲間なので管理はそれを参考にされると良いかもしれませんね。

最後にお小言のようで申し訳ないのですが、質問の際に地植えであるか鉢植えであるか、また水遣りや肥料の与え方についても書いていただけると、それぞれの条件下での特有の原因というものがありますので、もっと細かい回答が出来ることもあります。今後質問される時の為に覚えておかれると良いですよ。今回の落葉も、「たぶんこうだろう」であって、水遣りの管理の間違いの場合もありますから、この答えで納得せず書いていただけるとより有効な回答が貰えることがありますよ。

雲の様に白い花がふわっと咲く様はきれいですよね〜。来年も見れるように是非回復させてくださいね。

kid 【近畿】 2005/07/21(木) 03:21:26
あ、済みません、ついでにもう一つ…。

まだ葉っぱが付いているなど、生きている証拠があるうちは、すぐに「もうだめだ」と、決め付けずになんとか生かす方法を回答者の方も考えてあげて下さいね。確かに「無理なものは無理」な場合もありますが、一縷の希望を見出そうとここへ来られているのですから、追い討ちをかけるように「ズバッ」と切り捨ててしまっては可哀相ですよ。
せめて、原因をはっきりさせて、今後どうしたら同じ結果にならないですむかを一緒に考えてあげて下さいね。
また、私を含め、すべての事例を知っているわけではないですから、断定的な話し方は避けて、「私の知る範囲では方法は無いです」と書くとか、「どなたか良い方法を知りませんか?」と別の方のアドバイスを待つ余裕も欲しいですね。
また、どうしてもダメな場合も慰めの言葉をかけてあげて下さいね。切り捨てておしまいでは少し寂しい気がします。
…などとあげつらうように書いてしまいましたが、私を含めてそういう配慮が足りない!と最近お叱りをいただいたので、一緒に良くしていきましょうね。

本論に関係ないレスで、しかも苦言ばかりで本当に申し訳ないです。

まさよ 【北海道】 2005/07/21(木) 14:51:41
雌さん、kidさん コメントありがとうございました。

地植なんです。今アオダモを見に行ったら、残っている葉は元気がないです。。。でも!二つの幹から小さな、小さな葉が新しく3つ出てました!!
見た目は寂しいですが、このまま様子を見ます。
がんばってくれ〜〜
トリネコで調べてみます!
kidさん丁寧なコメントどうもありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター