椿の葉に黄緑色の斑点があります

[園芸相談センター]の過去ログです

かめさん 【近畿】 2005/07/19(火) 17:57:58
これって病気なんですか? 

2005/07/20(水) 23:00:09
状況説明が足り無すぎです。
てゆーか人に尋ねる書き込みとは思えません・・・

かめさん 【近畿】 2005/07/20(水) 23:46:37
失礼しました。園芸もパソコンも初心者で、なかなか苦戦しています。私なりに本屋で立ち読みしたりもするのですが、難しい言葉が多くて大変です。椿が何年ぐらいのものかはわからないです。見た感じは元気に見えるのですが、何枚の葉に黄緑色の斑点があるのです。椿の木の下にある、私にはわからない植物の葉にも同じ様な斑点が見られます。放売っておいて良いものか、何か薬がいるのか・・・。何か良いアドバイスを下さい!

ぽー 【関東】 2005/07/21(木) 03:20:22
かめさん
初心者でいろいろ苦戦してらっしゃるんですね。
私はツバキのことはさっぱりわからないんですが、詳しい方の回答がつくまでのつなぎに。
こういう掲示板で質問されるときは、その植物の環境や、栽培状況などを、なるべく具体的に、くわし〜く書かれたほうが、的確な回答がもらいやすいです。
なので、いくつか質問させてくださいね。

何年ぐらいたった木かわからないそうですが、かめさんが引き継がれてから何年ですか? 大きさ(高さ)はどのくらいでしょうか?
庭植えですよね。植え場所の方角とか、日当たりはどんなもんでしょう。
斑点の出ている葉は、やがて枯れて落ちるのでしょうか?
斑点は葉の表、裏、どちらに出てますか?
斑点の感じ(乾いているとかべったりしてるとか。ふくれているとか)や大きさ(小さい斑点がだんだん広がるとか、1枚の葉に小さい斑点がいくつもできてくるとか)はどうでしょう?

↓こちらに、似たような症状のものはありませんか?
(右の「考えられる原因」をクリックすると、写真も見られます)
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/navi03.html

たちつ 【近畿】 2005/07/21(木) 04:54:28
病気には違いないですが、多量の落葉が無い限り、蕾が膨らむまでほって置いても、良い。簡単に、農薬では、絶滅でき難い。抑える程度。
しかし、蕾が膨らんだら、毎週、殺菌消毒しないと、花びらの淵が褐色になったり、蕾が落花したり、します。又近くに、山茶花やバラがあれば、細菌ウイルスが行ったり、来たりします。雨の飛び跳ねや雫で流され、伝染する為。
風通しや落ち葉。はながら掃除を心がけましょう。
日当たりや寒肥(腐葉土や堆肥)を鋤き込み、根元の土を解せば、根張りがしっかりして、良いかも。

想像ですが、
  案外赤土や海岸の潮風のあたる場所によく生えているので、この菌は、酸性とか塩に弱いかも知れませんね。
となると、燻炭酢の規定希釈液と1万倍の塩水を葉面散布すればよくなる可能性も考えられます。
私は、蕾ができてから、考えています。コンパクト仕立てのプランター植えなので、自由になりますから。

かめさん 【近畿】 2005/07/21(木) 15:19:41
みなさん親切にありがとうございます。私が引き継いで半年くらいで、木を手入れするようになったのは最近です。庭植えで高さは1m程です。北東で日当たりは朝10時頃からよくあたっています。斑点は葉の表に出ており5〜10mmくらいの大きさです。何枚かの葉にポツポツ見られます。それから、写真の中に似たものはありませんでした。

かめさん 2005/07/22(金) 07:50:13
[[解決]]
もう少し様子を見ようと思います。頑張ります!

るう 2005/07/24(日) 23:51:28
カイガラムシがいないか 葉裏と幹を見てみたらいかがでしょうか
葉汁を吸うために 葉がストレスに陥った状態だと考えます


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター