西洋アサガオの葉がブクブクしてしまうのですが病気でしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

サワシオ 【関東】 2005/07/19(火) 15:18:56
日当たりは割とよい、プランターで種から育てた西洋アサガオの葉が、植え替えをしてから一部、ブクブクと硬くなる感じになるのですが、なにかの病気でしょうか。普通の大きさのプランタに7株植えてます。

ちょっとブクブクしつつも元気な株はどんどん伸びてますが、一部は新しく出てきた芽が次から次にブクブクと硬くなってつるも伸びません。枯れたりとかはしてないのですが…。同時に育ててる日本(?)アサガオは元気です。こちらはつるの伸びが悪かったのですが、ここ最近になってグングン伸び始めました。

水や肥料のあげすぎとかもあるんでしょうか。植え替えのとき、元肥をいくらかと、ハイポネクスの薄めたヤツを週に一回くらいあげてます。つるは伸びてる苗はもう140センチくらい行ってます。水はなるべく朝にあげるようにしてますが、陽によっては暑い昼間にあげてしまってるときもあります(その時間しかあげられなくて…)

なにかアドバイスあったら教えてください。よろしくお願い致します。

やよい 【北陸】 2005/07/19(火) 17:18:58
以前インパチェンスとフクシアがホコリダニにやられひどい目に遭いました。症状は葉が厚くなり縮んで外側に湾曲し葉に照りが出て成長点がやられいわゆる芯止まりになるので新芽が全然伸びず成長が止まってしまいます。
文章を読んでもしやと検索してみると朝顔もホコリダニの被害が有るようです。杞憂とは思いますが調べてみてください。
私の場合病葉をすべて取り除き殺ダニ剤テルスターを散布しても改善せず仕方なく鉢ごと2〜3時間水責めにしましたがそれでも新芽が伸びず仕方なく地際近くまで茎をカットしベランダフェンス近く雨のかかりやすい所に放置していたらようやく最近新しい茎が出始めてきました。(フクシア)
インパチエンスに至っては根ごとひっこ抜き水の中に放置。丸1日経ってみてみるとまだ生きているようだったので鉢に植えたところ最近やっと正常な葉が伸びて(はじめ殆ど茎状態だった)来ました。
ブクブクという表現がいまいちよくわかりませんがホコリダニでなければ幸いです。ご参考までに。

サワシオ 2005/07/19(火) 22:18:31
コメントありがとうございました!
やよいさんの言うとおり、症状からしてホコリダニな気がします…。

葉が厚くボコボコして萎縮して奇形になった新葉をたくさんだしてきてます。
とりあえず殺虫剤使ってみて様子見てみようと思います。竹酢液とかはきかないですよね…。

駆除できれば普通に花を咲かせること出来ますかね…心配ですが、頑張ります。いろいろ親切に教えてくださりありがとうございます(^^)
さっそくやってみます!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター